日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【「知り合い」と批評】 00/09/29

批評に関する話。みなみさんの9/29の日記からのぶさんのご意見。ごもっともです。批評はどうあるべきか、とか私も考えてみたいけど旅行から帰ってきてからってことで。…ただ、イエスマンは有害だと分かっていても、今の仕事場では正直な意見とか言えないんですよ。言っても人の意見を受け入れてくれる上司ではないので、これ以上摩擦をおこしてまで意見する気力がないの。で上司のいないところで課員同士でグチをいうって感じ。うちの職場は完全に末期です。さっさとプロジェクト潰れてほしいものですが…こういう風に、批判をしづらい空気を持ってるジャンルというのは先行き明るくないかも。間違った方向に行きそうなっても批判によってそれに気づいて、軌道を修正するということができないわけですから。

みのうらさんの9/28。なるほど、「知り合いだからかえってほめにくい」場合もあるわけですか。たしかに「お仲間だから誉めている」と周りや場合によっては本人に思われる恐れはあるかもしれない。私の場合は、市販されている書籍では「知り合いだから」ということで誉め言葉をプラスすることはないのですが、同人誌関係は(特に知り合いだと)大したことなくても「すごくよかったです〜」とか言っちゃうからなあ……気軽にそういっちゃうから、本当によかったときに誉めてもそれが伝わってないかも。かといって、同人誌の場合は、自分に正直にいるよりも同好の士とまったりする方が大切ですから。WEBの個人サイト評もそうです。自分がお金出して買ったわけではないものに対して、強くいうことに抵抗があって。金払ったからといって何を言ってもいいというわけではもちろんないとは思っていますが。


HOMEへ