というわけで、今回は別ページで。
第61局は「桑原本因坊」ってことで桑原先生がメインにでてきた話。予告では緒方さんメインに思わせといて〜!! …まあ、緒方さんも美しかったからいいんですが。
院生研修の昼休み、マクドナルドから日本棋院に戻っていたヒカルたちはエレベーターの前で桑原先生とすれ違います。…それにしてもこの棋院の入り口あたり、実際にみたところそのまんま!! 「ヒカルの碁」ファンの方は行ってみると楽しいですよー>日本棋院
で、桑原先生、ますます人外な顔に…鼻の下の長さは一体。それはおいといて、ヒカルたちとすれ違ったときにただならぬ気配を感じてヒカルを振り向いた桑原先生。……このシーンって、視線が佐為の方向にいってるようにみえるんですが、佐為が見えたわけではないんでしょうね。私としては佐為の存在をヒカル以外の誰かにも知ってもらいたいんですが、その可能性第一号が桑原先生ですか…
今回のエピソードで桑原先生が重要キャラに躍り出ましたが、そういえばコミックス3巻72の「ネームの日々」で原作のほった先生が、桑原先生がサルみたいな顔になっちゃって「どーしよう 今後桑原先生」と書いていましたね。これって今後重要キャラになるという意味があったんでしょうね。でもこういう形とは思わなかったけど。
私の今の予想では、「ヒカルの碁」自体は「ヒカル対アキラ」のケリがつくところと「名人対佐為」の「神の一手」までの、作中ではあと数年後程度まで描かれて、ヒカルやアキラの将来は示唆する程度に描かれるんじゃないかと思ってたのですが、緒方さんや桑原先生のトッププロのエピソードが少しずつでてくるってことは、ヒカルと彼らの直接対決まで描かれる予定だってことなのかなあ。ヒカルが今年でプロ試験に合格するとしても、まさか2、3年程度でそのレベルまでいけるとは思えないので、そこまで話がいくのは20歳前後かなあと思ってたんですが…エピソードの間を飛ばして数年後、という可能性もあるか。でもヒカルとアキラでタイトルを賭けた戦いとか今の段階では想像もできませんが。もっとも1年前にはヒカルがプロになるというのも想像できなかったけど。(1年前はやっと筒井さんに勝てるようになった頃だもんねぇ。)
さて。北海道、本因坊戦第二局の前夜祭。タバコを片手に夜景を眺める緒方さん。今回のエピソードで緒方さんは一般人に知られるほどはメジャーな存在ではない(まだタイトルホルダーではないものね)というのと桑原先生の名前がわかりましたが、緒方先生の名前はいつになったら判明するのでしょうか…
コミックス3巻での初登場のときには好々爺に見えた桑原先生ですが、こんな食えない爺さんだったとは。後でコミックスを読み返してみると何気に嫌みだったし、最初からそういう性格設定だったようで。そうじゃなきゃ、この年でこれだけ強い存在でいることはできないでしょうね。囲碁の強さというのは精神力や集中力という部分もあるそうですから。
…で、まともな話(?)はここまで。このあたりの緒方さんと桑原先生のイヤミの応酬にはゾクゾクします。そして、桑原先生へのタイトル奪取の宣言をしたときのあの顔!! 「タイトルホルダーとしてね」 うわぁー、あの目!! きゅう……何度みても気が遠くなります。素敵〜。その次のにらみ合ってるシーンの横顔も麗しいですし。小畑先生の絵が上手すぎ…
話はヒカルサイドに戻って。一皮剥けたヒカルに、佐為の方のレッスンもワンランクあがります。そしてヒカルは院生順位を上げていったそうだけど、ついこの前まで二組の下の方でウロウロしてたのが嘘みたいだ…話の進行はやいなあ。
アキラの方も二段になったとか。でもプロの昇段のしくみってどうなってるんでしょ。そのあたりが詳しいサイトを探してるんだけども、なかなか見つからなくて。
さて、新キャラ・門脇登場。プロ試験編にかかわってくるみたいですが、顔がアレだからなあ……この人をみて思ったのが、「いずれ倉田五段もでてくるだろうけど、そのときもしこんな顔だったらどうしよう…」でして。倉田五段には色々とドリームを抱いてるので、ぜひとも美形であってほしいんですが。
みんな半袖だし、プロ試験も間近? 少なくとも、6月下旬から7月あたりってことですよねぇ。展開早いなー。
プロ試験、ヒカルは受かるだろうとは思っています。ここで受かれば、「囲碁を初めてからプロ合格」までの時間が最短になるのでは?だって初めて囲碁教室に通ったのが12月位ですよね?噂の倉田五段がたしかプロまでに2年でしたっけ? ヒカルが合格したら1年半くらいになるだろうから、その1年半というのは「天才」を強調するでしょうし。
佐為というとんでもない存在の前に霞がちですけど、ヒカルもかなり天才肌なんですよね。いくら先生がいいといっても成長速度は速いですし。今まで作中では「記憶力がかなりよい」「集中力がすごい」ということが示されていたのと、あと「ヒラメキ」の部分がたまにでてきた、程度で。ジャンプの今までの作品に比べるとそのあたりの表現は抑え目ですから。
今のヒカルだったら、岸本部長よりもはるかに強いんだよねぇ……なんかちょっと複雑なものがありますが。
プロ試験編での問題は、ヒカル以外に誰が合格するかでしょうね。伊角さんと和谷くんならいいんだけどなー。そういう意味では、門脇の登場には心ざわめくものが。
さて、来週は巻頭カラーに人気投票の結果発表。緒方さん、10位以内に入って初めてのカラーページ登場となるかしら。どきどき。カレンダーってポスター形式のものかなあ。小畑先生は大変だろうけど、あの美しいイラストがたっぷりと見れるのが楽しみです。