第2局「見抜かれた急所!!」。ヒカルは佐為のために囲碁教室に通うようになった。初心者のヒカルには教室で買わされる言葉が意味不明ではあるが、先生である白川七段に少しずつ様々なことを教えてもらう。
教室の休憩コーナーにあるテレビで、たまたま囲碁のタイトルのひとつである天元戦が放映されていた。そこで打っていたのは迫力のある男性。佐為は彼が並の打ち手でないことに気がつく。その男は塔矢行洋名人。「神の一手」に一番近い男。実は…アキラの父親であるが、この時点でヒカルはそのことを知らなかった。
一方アキラはヒカルとのあの一局のことを考え続ける日々だった。どの手もまるで指導碁である。指導碁とは強い者が弱い者を教え、導くために相手の勉強を目的として打つ碁。本気の対局ではない。あれが指導碁だとしたら、アキラと彼の力の差はあまりにも大きいはず。一体進藤ヒカルとは何者なのか?
その次の日曜日、ヒカルはあかりと囲碁教室に向かった。ヒカルの様子がおかしいことに気がついたあかりがついていきたがったのだ。囲碁教室での大盤解説、詳しいことはヒカルにはさっぱりだったが説明の一局がこの前の佐為とアキラの対局と同じことに気がついたヒカルは、佐為が打った手を口に出して、白川先生に関心された。ただ、その手(コスミで始めること)は昔は打ってたけれども今はあまりやらない手であるという話も聞いた。
フリー対局が始まったときに、ヒカルの目にとまったのはひとりの中年男性・阿古田が弱いものを碁でイジめている姿だった。対局で思い知らせてやると息巻く佐為を尻目に、ヒカルは阿古田に碁石を頭からかけて、かつらをとってしまって恥をかかせてやった。しかし白川はヒカルを追い出し、あかりも怒って帰ってしまった。
すねてしまった佐為を慰めるために、ヒカルは仕方なく前に碁会所でもらったチラシに書いてあった子供囲碁大会を見に日本棋院に行った。
その頃、アキラは碁会所でヒカルを待ちながらひとりあのときの対局を並べていた。アキラが誰かにこんなに執着するのは初めてのことだ。アキラの才能は圧倒的だったから、今まで同年代にはアキラのライバルはいなかったのだ。碁会所の受付の市河の口から、ヒカルが子供囲碁大会を見に行ってるかもしれないと聞いたアキラは、日本棋院に急いだ。
日本棋院。子供囲碁大会で、自分たちより小さな子供が真剣に対局している姿にヒカルは圧倒されていた。ある子供同士の対局で、盤面をちらとみた佐為はその死活をあっさりと見抜くが、ヒカルはそれをついうっかり口に出してしまう。対局を妨害したとのことで、ヒカルは係員に別室に連れていかれた。そのとき監督をしていた緒方九段は、状況を聞いて、プロでも少し考え込むような死活をあんな子供が一目で見ぬいたことに驚きを隠せなかった。
ヒカルは怒られたものの、あっさりと解放される。帰るときに、廊下で和服の男性とぶつかった。佐為は、彼があのテレビに出ていた「神の一手に一番近い男」であることに気がつく。その後塔矢名人は緒方の口から子供が難しい死活を即座に解いたことを聞きた。緒方は係員に少年の名前を聞かずに帰したことを咎めたが、名人は「それほどの子供ならいずれプロの前に現れることになる」と。
棋院近くの市ヶ谷駅に辿りついたアキラは、ひとりごとを言っているヒカルを見つけた。そして…
あまり期待してなかったアニメですが、結構2回目もおもしろかったです。第一話で気になった囲碁についての解説も、うまく処理できていたと思いますし。すでにルールが分かっている原作ファンの中にはもどかしく思った人もいたでしょうが、原作も碁も知らない人がアニメを楽しむには最低限のことを知る必要はあると思うんです。そういう意味で、アニメで原作の一話と二話の順番の一部を入れ替えたのは悪くないですね。こっちの方が流れがすっきりします。
ただ、佐為が現代の文明にいちいち驚くところをあっさりと描写されたのはちょっと寂しいかなあ。
白川先生が予想外に出番多くて嬉しかったです。笑顔もかわいいし、声も悪くないかったですから。囲碁のルール解説とかをやる機会が増えそうですから、原作よりも出番増えそうですね。
そして、緒方さん!! 私、この人が好きなんですよ。原作においては「整形か?」と思われるほど顔の変遷が激しい緒方さんですが、アニメでは(原作では)わりと最近の緒方さんに統一する様子。髪は茶色で瞳はグレーなんですね。声はもっとフェロモン系を想像してたんですが…いや、これくらいの方がいいかもなあ。フェロモン系の声で「今度の日曜日…」とかやられるとあまりもアレですし。
実はもうひとり、今後の重要キャラがちらりとでてたんですが…せめてセリフくらいないと、アニメしかみてない人は再登場してもわからないかもなあ。
それにしても、ヒカルは原作よりも佐為に優しいですね。原作では囲碁をならいだしたのも「仕方なく」という感じがしましたが、アニメではより「佐為のために」という感じですし。
あと、アキラは原作よりも「思い込んだら回り見えない病」がアップしています。閉まりかけた電車のドアをあける描写があまりにもアキラらしい。
さて来週は原作の4,5局あたりですね。あのシーンとかどう描写されるか、楽しみです。