Street Fighter 3 高性能基盤 CPシステム2をつかって 大ヒット作スト2の正統的な後継作 と期待され製作されました。 でも現場レベルでは何故か ストリートファイターではない格闘ゲームである となっており 不思議でした それ故初めはリュウがいなかった   そのうちストリートファイターゼロシリーズが 先に発売され そっちの方が 正統っぽくなっちゃったね。 CPシステム2は非常に製作が難航した 基盤で7年近く前にすでに 計画していたような気がします。 そんでその仕様をきめる会議には 僕も参加していたので その基盤が使われるゲームには 絶対参加しなければらないと 心にきめていました。 なぜならば 色数を増やしたいといったのは 僕だからです。 そして色数の多さは 開発期間の多さとなって返ってきました。 なにもかも仕切る予定は 後発スタートの カプコン初の3D 対戦ゲーム スターグラディエーター をどうしても今後のカプコンに 必要だと説得されたことにより無くなり、 僕はst3を 「凄いゲームにするんだ」 みんなをあおっただけあおったあと かれらにすべてを押し付けて しまいました。