Top小ネタ色々お正月を写そう

お正月を写そう

2010年1月1日


「お正月を写そう♪」

そんなCMが年末から流れていて、ふと思った。

「よし、撮りに行こう!!」 と。

2010年の年始は実家に帰るでもなく、見たいテレビ番組もほとんどなく、家でぼんやりしているというのも
何となく勿体なかったので、お正月らしい物を撮りに行こうと決めた。歩き回る事になりそうだったので
一眼レフではなくコンデジをぶら下げてお出かけである。


家を出たのは7時19分。
携帯電話にそんな事を期待しても無駄なんだろうが、
極めて機械的に、無機質に日付けを刻んでいるよな。
昔のMacは三が日は「謹賀新年」と出たもんだ・・・。

勿論、日付けの設定を勝手に変えれば一年中見られるのだが。

って事で着いた、東京駅。
ちょうどいい感じで東京駅の屋根から日の出な感じ。
逆光で綺麗に東京駅のシルエットが・・・とはいかなかった。
光が強過ぎて。駅も改装中だし。

とまぁ、このあたりで意図に気付く人がいるかもしれない。
撮りに行く場所はバリバリのビジネス街。
どれだけ人がいないかを見に行ってやろうという事。

まるでゴーストタウン(丸の内)

東京駅の駅前の通り。
撮っている背中側が東京駅。
うん、人がいない・・・。

日本橋・・・

もっと車が少ないかなと思っていたけど、
意外といた。
それでも普段よりは少ない・・・と思う。

日本銀行。
これが正面ではないのだけど、日が当たって
明るくなっているのはここだけだったので。
勿論、周りには誰もいなかった。

日本銀行の近くにそびえ立っていたビル。
手前に写っているのは三越。
いやぁ、都会だねぇ・・・。

そんなそびえ立つビルの前の通り。
びっくりするほど車が少ない。
まぁ、そういう風景を撮りに行ったんですけどね。

白飛びが酷い・・・。

ビジネス街に行ったからには、ここは外せないだろう。
東京証券取引所。ニュースで時々出てくるあの場所。
ってか、こんなに小さかったの!?



東京証券取引所の前の道路、右側と左側。
気持ちいい程に誰もいない。

あちこち撮って、再び東京駅に戻って来て撮ったもの。
ちょうど屋根から日が出ている。実は最初からこれが撮りたかった。

時刻は9時33分。
上のような感じの写真が撮りたい方は時間を参考にどうぞ。


おまけ

途中で見かけたバイト募集のポスター。
「おまちしてマス」と書いている割には、何故か無表情。
紙飛行機の意味もよく分からない。
なんか、そのギャップが面白かったので撮ってみた。


あ、以上です。
なんかすみません。


小ネタTOP