Top小ネタ色々コンデジの仇をデジ一で討つ

コンデジの仇をデジ一で討つ

2009年11月23日


2009年11月15日

その日、私は翌日からの学会に出席するため、金沢に向かっていた。
新幹線と特急を乗り継いで金沢へと向かった。
学会会場で写真を撮るかもしれないので、手にはコンパクトデジタルカメラ。

買ったのは5年ちょっと経つだろうか、当時としてはそこそこ画素数が多い方に
分類されていた320万画素。今でも十分使えるのだが、時代の波には勝てず、
今や320万画素と言うと、ちょっと高価な携帯電話にさえ負けてしまう。
実際、私が今使っている携帯電話も800万画素である。画素数が多ければいい
というものではないのだが。

とりあえず、早めにホームに行って新幹線を撮る。
まだまだ個人的には珍しい物の部類に入るものなので撮る。


入ったホームが違い、行き先も違うのだが、車両は全く同じ物だった。
家で写真を見直すまで気付かなかった・・・。

で、今回乗るのはMax。上の3枚目の写真と比べると分かると思うが
2階建てなので車両は1回り大きい。そして、2回にも十分なスペースを作るために
車両全体が四角い。そんなわけで、ホームに立って車両を見上げた感想は、
「壁だな、こりゃ。」
という感じ。

と言うか、「Max」って「Multi Amenity eXpress」の略だったんですね。
何となく意味は分かるんですが、適切な日本語訳が思い浮かばない・・・。
ってか、やっぱりホームだと明るさが足りないから、手ブレしてるな。
フラッシュを焚いたら間違いなくハレーションを起こすだろうし。


乗換駅では、強風のため列車が遅れ、1本前の特急がまだ停まっていたのでとりあえず撮影(1枚目)。
その他にも何やら企画モノの臨時列車が。お座敷列車だったのだが車両の型式が「モロ」になっていたので、
グリーン車と同等なんだとか思ってみたり。どこぞの鉄道マニアがホームで写真を撮っていたり(2枚目)。
さらによく分からない列車も。これが何なのか全く分からないです(3枚目)。
で、私が乗る特急。1枚目と同じ名前が付いているものの、車両の型が違う(4枚目)。ま、どうでもいいけど。
ま、こんな写真を期待している人なんて少ないだろうから、全部小さめで。
クリックしても大きくなりません。




で、着いた、金沢駅。JR西日本なのでロゴが青い(1枚目)。個人的にはちょっと新鮮だった。
約90分遅れで着いた。あと30分遅れれば払い戻しがあったのに。ま、私はフリー切符を使っていたので
関係なさそうだが。
で、金沢駅東口のよく分からない空間(2枚目)。もてなしドームという名前らしい。
さらに外に出て鼓門(3枚目)。
因に、着いた時はすっかり暗くなっていてマトモに撮れなかったので、翌日の朝、会場に行く前に
駅に寄り道して撮ったもの。こんなもん、明るくないと撮れないって。


ちょうどこの日、兼六園のライトアップが行われていた。
よく道も分からないまま、歩き続けてどうにか到達し、写真の撮影に挑んだ。
手元のコンデジのみである。


小ネタTOP | NEXT>>