Top小ネタ色々法律の名前なら無限に作れる!と思ってた

法律の名前なら無限に作れる!と思ってた

2022年5月5日


5. 実は・・・

今回のモデルを動かすにあたり、前回の「 『なろう系小説』のタイトルなら無限に作れる!と思ってた」のスクリプトを再利用したのだが、そこで重大な間違いに気付いたのだ。

まぁ細かい話は別にするが、タイトルを生成させる際のスクリプトで、変数名の大文字と小文字を間違えている場所が一箇所だけあったのだ。
結果、学習した結果をうまく使えていないということになっていた。

ということで、ここでは前回の学習済みモデルはそのままで、タイトル生成の部分のスクリプトを修正してタイトルを生成させてみようと思う。

特に説明することも無いので結果だけ。

書き出し無しで生成
  • 一九さんシリーズ
  • JUDAS‐
  • ミューゼ〜
  • 尿臭
  • 掻こうと孤高のお嬢様の読み聞かせー俺が救われた私は考える、今』
  • Yamato-
  • 言い置く言葉が行く
  • サマルは私を書いて異世界では、真実の
  • ムーンゲーム・リインカーネーション〜
  • !〜ネコ
  • ぶちかます
  • フェスタ
  • 全霊で相思相愛傘
  • 芦田考えてみませんです。
  • -@bility
  • アンドラ・アース〜
  • ブッチャーと言われた大賢者の始めたら
  • カラヤブリ
  • インビシブル
  • 引継ぎ可恋
  • 黒地蔵不本意ながら、不在世界転生して
  • 惹きつけられるまで来ている。
  • 追いかけても困らせたけど
  • RENGE-
  • いただいてた娘
  • はかりちゃん、チートな我が子の居ましょう(チート異世界ヒロインでしょ?
  • タテナオシン
  • 入れ変わる
  • hedgehog
  • 盗み食いダイエット
  • 消臭スプレー缶コーヒーを失ったっぽいん。
  • 火水の一幕4ゴミ
  • チェストの場所の青年のカラーオブマジョリティ
  • ファイルール/雨、モテすぎて
  • エインシエル魔法のになる世界ので料理。
  • 吸い物
  • グリゴリ〜
  • ラサイカレー(旧題小説冒頭随時追加】(仮)
  • 神紋が始まりの愛を選ぶ

「一九さんシリーズ」「尿臭」「吸い物」が気になる。特に後者2つはどうして出てきたという感じの文字の並びだ。
「ムーンゲーム・リインカーネーション」「カラヤブリ」「神紋が始まりの愛を選ぶ」「チート異世界ヒロインでしょ?」 「盗み食いダイエット」
あたりは本当にありそう。

ちなみに、タイトルの区切りとして入れていた<eos>を与えてテキストの生成という手もあったが、その場合には支離滅裂な単語の並びになった。
最初に<eos>を与えるのはモデルとしてもよく無いようだ。代替案として語彙数から適当な数字を乱数で選んで最初の単語にしている。


書き出し:俺
  • 俺VRTuber!
  • 俺侵入猫箱の青春とわっか
  • 俺俺が抹茶が媚を学級日誌
  • 俺ある武器使ったしています
  • 俺反重力」
  • 俺物好きな遺書
  • 俺か涙はキチだった夢
  • 俺助ける〜愛するようです
  • 俺ない人喰らいの一目惚れたのスキルレベル上げ過ぎた少年と恋記
  • 俺が怖くない女の子がわかる伝説
  • 俺置き忘れられている全て認めたくなる。
  • 俺令嬢の空第一つの時間ゼロ
  • 俺幼馴染マザーチェンジ〜
  • 俺、はんぶん魚です
  • 俺た場合じゃなく転生〜
  • 俺馬鹿の日常をうたう
  • 俺ヤクザ七つのでも取られた没落兄弟V
  • 俺事件簿
  • 俺・怪しい洋館だよ!

書き出し:勇者
  • 勇者花嫁
  • 勇者収納】と。
  • 勇者生徒達の妹の日記系彼氏の童話祭
  • 勇者宴〜
  • 勇者日々?のか神様の物語。」は(マッジで努力する乙女ゲーな戦い
  • 勇者なった
  • 勇者ヴェルのホームレスの娘たちに
  • 勇者
  • 勇者を良し〜魔法少女の愛と願う?
  • 勇者酒を愛でるだけ
  • 勇者異世界の彼方では現代魔術医師
  • 勇者ままだ。*
  • 勇者なりました魔
  • 勇者お嬢さまに立つ訳が悪い話は、と
  • 勇者日は旅野
  • 勇者、
  • 勇者彼女〜勇者》
  • 勇者た
  • 勇者誘われている
  • 勇者信頼しました俺はいけない世界

書き出し:転生したら
  • 転生したら未知の救世主。
  • 転生したらをクビに優しくなり。
  • 転生したらのエデンプログラムだった勇者☆
  • 転生したら勇者が尽きる部屋を買ったら何故死んだらこうし娘が読める僕はまだ、の常識
  • 転生したら召喚された鉄の歌姫
  • 転生したらと彼らは魔法を着せられる男のカルマと神様「ケーキは…
  • 転生したらの復讐しようと愉快な女の子?
  • 転生したら生きたくてしまったハッカーの王
  • 転生したらぞ!
  • 転生したらて分析哲学
  • 転生したらでも奇妙な歌姫番外編〜
  • 転生したら美女+妹でも俺はハーレム作品)
  • 転生したら令嬢の夢
  • 転生したらブレイカー・・識別する話
  • 転生したらになったお引き受けた
  • 転生したら〜
  • 転生したら最後の闘争
  • 転生したら
  • 転生したら少女と炎と可愛らしいオレが生まれる場所に八つ当たりするまでを始めましたが異世界を12年間、君に同情と呼ぶ
  • 転生したら復讐する自由

最大で100単語まで続けるようにしているのだが、比較的早く終了のフラグが出てしまうようで、それほど長いタイトルは生成されなかった。
それでも「俺、はんぶん魚です」、「勇者花嫁」「転生したら未知の救世主。」「転生したら召喚された鉄の歌姫」「転生したら令嬢の夢」
「転生したら最後の闘争」「転生したら復讐する自由」あたりはそのままタイトルにならないだろうか。
「勇者酒を愛でるだけ」という、アルコール依存症一直線のタイトルも出てきたが・・・。


以上、リベンジも果たして個人的にはスッキリしている。クラウドのサービスを使うのではなく、手元のノートPCで実施したにしてはいい結果が
出たのではないだろうか。


<<PREV.  | 小ネタTOP