Top小ネタ色々環状線の方角出口事情

環状線の方角出口事情

2016年05月03日


1. 方角出口

別に「方角出口」という言葉があるわけではなく、勝手に呼んでいるだけなのだけど。駅などによくある「東口」とか「北口」とか
いうあれだ。

今住んでいる家は、ちょうど2つの駅の間にある。片方は徒歩20分、もう片方は徒歩50分。駅の間の距離が長い区間にあるので
こうなっているのだが、この2つの駅、片方は出口が「北口」「南口」、もう片方は「東口」 「西口」なのだ。

駅は往々にして線路を跨ぐ形で作られ、出口は線路の両側に作られる傾向が強い。つまり、
線路の走っている方角に応じて、出口が南北か東西かに大雑把に分けられるのではないか?
そんな気がしたのだ。

となると、どうしても環状線で調べてみたくなる。
環状線で1周分の方角出口を調べてプロットしたら何か面白いことが起こるのでは?

ちょうど最寄駅から少し首都圏に向かえば山手線がある。ちょっとその方角出口っぷりを調べてやろうではないか!


2. 定義

闇雲に全ての出口名を調べても仕方ないのである程度の限定を。

まぁこんなところだろうか。あとは現場判断で。

これから長々とデータ採取の過程が続くのだが、結果だけ知りたいという方はこちらへどうぞ。


3. データ収集

2016年5月2日。東京23区内は乗り降り自由というフリー切符を使って巡る。
スタートは最寄の路線と山手線が最初に交わる品川駅からで、なんとなく内回りで。

3.1 品川


港南口(東口)

高輪口(西口)

まさか一発目から変化球な名前がついているとは。一応、公式に東口、西口と表記されているので東西で。

3.2 田町


芝浦口(東口)

三田口(西口)

立て続けに変化球を投げ込まれるが、公式に東西を名乗っている。

3.3 浜松町


南口(写真が切れているけど)

北口

やっとストレートな名称が。南口から外に出て、ぐるっと回って北口へ移動した。
実際にはフリーパスの切符を使っていたので駅構内を突っ切れば良かったのだ・・・。

3.4 新橋


汐留口

烏森口

他に日比谷口、銀座口というのもあった。その他は地下鉄駅に通じるので外に出るものではない。
ここにきて方角出口が途絶えた。

3.5 有楽町


銀座口、日比谷口、中央口、中央西口、京橋口、国際フォーラム口

改札を出るより先に、ホームにある出口・のりかえ案内を見た方が効率が良いことを学習。
中央西口が惜しい感じだが、最初のルールに従い、これは方角出口とは認められない。
ただ、何となく東西なんだろうなというのは伺える。 ここでは改札を出ることなく次の駅へ。

3.6 東京


丸の内と八重洲にそれぞれ南口と中央口と北口

東京駅をフィールドワークしたらシンドイだろうなと思っていたのだが、ここも有楽町と同じで、
方角出口と認められるものはなし。ただ、入り口の配列を見ると、東西方向であろうことは想像できる。

3.7 神田


南口

西口

北口

東口

ついに4方位を制覇する駅が登場。しかし、南と西、北と東はすぐ近くなのでわざわざ
分ける意味があったのかどうかには疑問が。

3.8 秋葉原


昭和通り口には「東口」、電気街口には「西口」の表記が。

昭和通り口

電気街口

一部の案内には東西の表記がない

秋葉原駅はとにかく出口を示す表示が多かった印象。そのためか、東口、西口の表記が
併記されているものと、併記されていないものが混在していた。とりあえず、公式に表記されている
ものが残っていたので方角出口と認定。

3.9 御徒町


南口

もう一方はこんな有様

校内案内図は南口と北口

ホームにある案内表記も南口と北口

御徒町駅の北口は工事中で駅名表示でさえ仮説の状態。ただし、南口、北口と表記されているのは
確かなので、南北で確定。

3.10 上野


不忍口、山下口、浅草口、正面玄関口、広小路口

パンダ橋口、東上野口、入谷口、公園口

東上野口の判断に困るが、方角というよりは上野の東側というニュアンスかな、ということで
方角出口なしという判断で。

3.11 鶯谷


南口

北口

久しぶりにストレートな名前で嬉しくなった。ただ、またしても駅の外をぐるっと
回ってしまった。フリーパスで突っ切ればいいと気づいたのはこの後だった。

3.12 日暮里


「西口」とか

「東口」とか表示されているものの

実際に見てみるとこんなのや

こんなの

「南改札口」という表示もあるけど

外にはそのあたりの表示がない

駅にある周辺案内図は東、西、南

こういうことをされると困るんだよなぁ・・・と思いつつ。
この「○○改札口」には今後も悩まされるのだが、とりあえず、外に直結していれば
方角出口として認めることにした。

3.13 西日暮里


出口は1つしかない

西日暮里駅は出口が1つしかないので、特に名前をつける必要がないようだ。

3.14 田端


南口

北改札口

北改札口は外に直結しているが、外では北口の表記はない

周辺案内図は北口と書かれている

どうしてこう、紛らわしいことをするかなぁ・・・。
田端は南北で。

3.15 駒込


北口

南口

東口

分かりやすくて素晴らしいと思う。


これでまだ半分だ。
ところで、読んでる人、いるかな?


小ネタTOP  | NEXT>>