高橋洋子さんの略歴



○高校の時に、バンド活動を開始する。

○洗足学園大学声楽科に入学。この頃は、オペラ歌手を目指していたらしいです。

○駒沢大学の音楽サークルに加入し、「YAW POWER」を結成する。

○第1回CSPCに「YAW POWER」で出場する。

○久保田利伸さんのアルバム「グルーヴィン」の中の収録曲「RANDY CANDY」のバックボーカルをする。この作品が高橋洋子さんの、初めてのレコーディングだそうです。

○ユーミンバンドのキーボーディスト、武部聡史さんのソロ作品「クララ」のイントロ部とエンディング部をオペラ風に歌っているそうです。

○エレクトーンプレイヤー中村幸代さんのアルバム「目の前のにんじん」(CD番号 PCCR−00036)の中の収録曲「Lonly Afternoon」のメインボーカルをする。この作品が初のメインボーカルのようです。このアルバムは当時の久保田利伸さんのバンド「マザーアース」がバックをやっていたために実現したそうです。

○高橋洋子さんは、ソロになる前に(たぶん1990年頃まで)松任谷由美さんのバックコーラス 「OVE MACHINE」活躍していました。その他に、斎藤由貴さん、他のコーラスにも参加していました。この頃は、"歌のお姉さん"になりたかったらしいです。(でも、高橋洋子の迫力ある声で「のおねえさん」ちょっと想像できない。高橋さんごねんなさい。)

○1989年に漫画「サイレントメビウス」のMUSIC ALBUM「CAUTION」にて、「Maybe」を歌う。

○1989年6月に、アルバム「すぎ恵美子DOKI^2 WAKU^2 Sound Station」(P32G−801)にて、「Cherryのまんま」を歌う。この曲は「ヴォイスアクトレス・ベストソングコレクション’89〜’90−女性編−」(APCM−5100)に再録されています。

○1991年に、漫画「サイレントメビウス」のMUSIC ALBUM「EMERGENCY」にて、「眠れぬ夜に」を歌う。この歌が私にとって高橋洋子さんを知るきっかけの曲です。

○Kittyレコードより出ている、「B型同盟・ミュージックアルバム」(HOOK20157)にて、「MYSTIC EYES……愛はCOUNT DOWN」を歌う。この曲も松任谷由美さんのバックコーラス時代の作品です。

○1991年12月に、1stシングル「P.S.I miss you」を発表。

○1992年2月に、サイレントメビウス・イメージシングル XX−IIとして、「静寂(SIJIMA)」(KTDR−2032)を歌う。後に、サイレント・メビウスのシングル・コレクション・アルバム「パンドラ・ディスク」(SXCR−614)に収録されるが、現在は廃盤です。

○1992年6月に、2ndシングル「もう一度逢いたくて」を発表。

○1992年9月に、3rdシングル「Woman’s Love」を発表。

○1992年10月21日に1stアルバム「ピチカート」を発表。

○1992年12月に、「日本有線大賞新人賞」と「日本レコード大賞新人賞」を受賞。このどちらかの番組を私はテレビで見ていました、この時の高橋洋子さんは、奇麗なドレスを身にまといピアノを弾きながら歌っていました。この印象が私は強くて「魂のルフラン」の宣伝の踊る?高橋洋子さんに違和感を覚えています。(曲調が曲調だけに仕方ないかなあ〜)

○1993年7月に、4thシングル「ブルーの翼」を発表。

○1993年8月に、2ndアルバム「9月の卒業」を発表。

○1994年4月に、5thシングル「思い出よりも遠く」を発表。

○1994年7月に、6thシングル「$1,000,000の恋」を発表。

○1994年10月に、7thシングル「あの頃に待ち合わせよう」を発表。

○1994年11月に、3rdアルバム「私をみつめて」を発表。

○1994年11月に、1stコンサート「私をみつめて」をおこなう。

○1994年12月に、「ムーンライト・エピキュリアン」を発表。

○1995年10月に、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」を発表。エヴァンゲリオンの人気に伴い,CountDownTVで初登場17位と26位にランクインし、7週の間トップ50にランクしていた。(順位が2つあるのは、エヴァンゲリオンの挿入歌がカップリングしたCD(こっちが17位)と、カップリングの曲が「月の迷宮」という高橋洋子さんの歌のCDの2つがあったためです。それを知らなかった私は、「月の迷宮」が聞きたいために、2つとも買うはめになってしまった。うーん、おおぼけ^^;;;)

○1996年1月に、4thアルバム「BEST PIECES」を発表。このアルバムは、ベストアルバムです。このアルバムの中に、「残酷な天使のテーゼ(version’96)」という曲が入っていますが、これがオリジナルと違ってラテン調になっていて雰囲気が壊れてしまって、私はとてもがっかりしました。やっぱり、”KING RECORD”がオリジナルを使わせてくれなかったのでしょう。(「残酷な天使のテーゼ」と「魂のルフラン」だけKING RECORDからCDをだして、その他の作品はKITTY RECORDからでています。)

○1996年10月に、8thシングル「新しいシャツ」を発表。

○1996年10月に、5thアルバム「Living with joy」を発表。

○1996年10月に、声優緒方恵美さんのアルバム「多重人格−multipheno−」(ポリグラム POCX−1054)にて、「lost paradise」を歌う。この曲は、緒方さんとのデュエットです。

○1996年11月に、アルバム「フォーチュンクエスト外伝・パステルの旅立ち:オリジナル・サウンド・コレクション」(AYCM−541)にて、「気分を変えよう」を歌う。この時期洋子さんは精力的に活動なさっていたようですね。

○1997年2月に、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン劇場版」の主題歌「魂のルフラン」を発表。またまたエヴァンゲリオンの人気と高橋洋子さんの歌がはまり、CountDounTVで初登場3位というアニメの主題歌としては快挙を成し遂げる。(ライバルとなる曲が無かったのが幸いしたと思いますが…。^^;)

○1997年11月に、6thアルバム「Li−La」を発表。

○1997年11月に、アルバム「〜refrain〜 The songs were inspired by ”EVANGELION”」をKING RECORDSより発表。このアルバムは、「新世紀エヴァンゲリオン」関連の音楽シングルとアルバムから、高橋洋子さんによるヴォーカル曲をリミックス&リアレンジ・ヴァージョンとして収録したものです。

○1997年に、アニメ「どんぐりの家」の主題歌「心と心で」を歌う。この曲は、アルバム「どんぐりの家 オリジナル・サウンドトラック」(POCX−1079)又は、千住明さんの作品集でアルバム「AKIRA SENJU:SOUND TRACKS 1988−1997」(POCX−1091/2)に収録されています。

○1998年1月頃、ニュース番組「ブロードキャスター」のエンディング曲に、アルバム「Li−La」に収録されている「LOVE IS A ROSE」が使われました。

○1998年に、ライオンのキシリデントのCMで、高橋洋子さんが歌っています。題名は無いそうです、大自然を想像させる優雅に澄みきった高音の声で歌っています。言語はたぶん北欧系の国の言葉だと思います。

○1998年に、KDDのCMにて「LET ME HEAR YOUR VOICE」を歌う。この曲は、パッヘルベルの名曲「カノン」をCM用にアレンジし、オリジナルの歌詞をつけた歌とのことです。CD化は無いそうですが、アルバムに収録される可能性はあるとKDD様よりご返答をいただきました。

○1998年に、キョーリン製薬のCMで、高橋洋子さんが歌っています。題名は無いそうです。歌詞は2ヴァージョンあります。また、キョーリン製薬さんへメールを送れば、CMで使われた曲のテープをいただくことができます。アドレスはキョーリン製薬さんのHPに行けば分ると思います。

この色の文字で書かれた文章は、高橋洋子さんの学生時代のバンド仲間であり、第二期「YAW POWER」のキーボーディストである平田務さんから、メールを通じて教えていただいた情報です。貴重な情報を教えていただき、とても感謝いたしております。


高橋洋子トップページへ戻る
トップページへ戻る。