凹まないように
辛い日には、日記を書かないでおこう。
ただひたすら、63歳で他界した友人の冥福を祈る。
こんな時、仕事を持っているコトの、幸せを感じる。
決められた行動をしなければならない事も、助けになる。
≪2005年07月 | Leikoの日記 | 2005年09月 ≫
辛い日には、日記を書かないでおこう。
ただひたすら、63歳で他界した友人の冥福を祈る。
こんな時、仕事を持っているコトの、幸せを感じる。
決められた行動をしなければならない事も、助けになる。
セバスチャン・ラウテさんの処での【言葉のプロにあるまじき・乱れた言葉遣いをするアナウンサーの話】に、わたしも参加した。
↓の文が、わたしの思い。
会話というより、ハヤシ言葉の羅列の感じで、一見盛り上がっている
聞くに堪えない言葉の連続に『バカが、うつっちゃうよ~!チャンネル変えてよ』と家族にいう事が(バラエティに、多い)時々あります。
皆さんとは少し意見がちがうかもしれないけれど、
自分の意見・気持ちだけを放出する言葉の羅列は、会話とは言えないのでは・・・?
会話というのは、思い・気持ちを載せた言葉を交わしあい、理解を積み上げてゆくものではないかしら。
受けるコトを、誰しもが(素人も)狙いすぎて生きているから
積み上げる努力は避ける=日本中の人が会話べたになっちゃったのでは・・・。
お互いを尊重しあって言葉を交わしている人たちの言葉・会話は、美しく気持ちよいものです。
正しい日本語が大事なのではなく、相手を大事に思って語るコトが大切なのではないでしょうか?
そこら辺りが、欠けているから美しい言葉使いの欠如になっているのでは・・・?
・・・・と、皆さんの声を聞いているうちに、気が付きました。
撮影現場で日焼けの話から、手に出来たシミを
『お迎えボクロ』と呼ぶのを聞いて、少なからず凹んだ。
自分では若いつもりでいても、オムカエ?! ナンカ急に・・・・。
今年の夏から右手に、ひとつ半のお迎えボクロが出来ちゃったの。
うえ~ん ゜(´□`。) 。
(一つ半の、半というのはまだ色が薄いからふたつとは数えたくないカラ・・・。あはは。)
単なる気力不足なのか、暑さの所為なのか、
頭の中が、
ぱらんぱらん。
しなければならないことがあるのに、その方向に回転しない。
気分転換ダ! 運動デモして~~。
~~テレビ甲子園の決勝戦になりそう。
『わたしは怖い体験がトラウマになって、自転車は、へっぴりごしになってしまうの』と何日か前に、何処かに書いた。
それが暗示になった、というのかもしれない。
沢山買い込んだ野菜を載せた自転車のハンドルは重く、
ヒョロヒョロして、中々サドルに座れない。
我ながら危なっかしかった。ふう。
今日は一日中、PCに向かっていたので、
目も疲れていたのだけれど、前以上に腰がひけている、情けない乗り方をしたと反省。
そして クシュン(ノ_・。)・・・と書いたが、これも反省しなくっちゃ~!
「落ち込んだ」と言わずに『凹んだ』と言い、失敗のダメージを、へらしたい程にキビシー世の中なのだから、マイナスの自己暗示は、つつしもう!
わたし達舞台人には、馴染み深い妹尾河童さんの原作による舞台『少年H』を、観に行く。
劇団「関西芸術座」が紀伊国屋ホールで上京公演。
戦後60年の今年、わたしは平和のためのライブ活動を、しなかった。
それを、考えながら、行く。
若くてしかも素敵な、その存在を、8月14日に知ったばかりのなのですが、
もっともっと知りたいと思える存在が嬉しくて
アーチスト『花世』さんの言葉をパクらせてもらいました。
【夢が一つ叶った! 】
昨日は万博の広場で熱唱してきました。
あんなに大きなところで歌うとは
思っていませんでした!
しかも、すごかったですね、
あの大きなスクリーン。
まさしく、私伝えたいことが集結している万博、
愛地球博に私が存在していたことが、
本当に幸せに感じました。
夢は本当に口に出したり、書いたり、
常に思っていると、本当に実現するんですね。
皆さんは日ごろの夢を奥のほうにしまったり
していませんか?
閉まっておいたりしないで、常に出していたほうが良いことがあるような気がします。 :)
愛が溢れる地球になるように、
私は歌い続けますよ~。
時間切れで、マンモスは見損なった。
まっこと、残念!!
岐阜県の山形市で、講演をした帰りに大府の友人を訪ね1泊。
次いで、日間賀島の民宿『小浜荘』で美味い魚三昧の1泊。
ご主人が漁師なので、何時行っても、サカナは新鮮で、てんこ盛り!
もう1泊したかったけれど、「愛・地球博」にもと足をのばした。
お目当ては友人が案内人になってスクリーンに登場する瀬戸愛知県館と、
マンモスだった。
午後4時からは割引とのコトで行ったが、割引は17時から。
けち臭く17時まで待って入場。
愛知県館ひとつ見るのも、待ち時間があり、乗りたいリニモなどは又待つと聞いてバス移動。
((これから行く人は、スニーカーで!!。迂回道路の連続です!!))
雨のパラつく中で、野外のコンサート見学。
出演は【韓国の人気歌手Zeroと花世】
Zeroさんより初めて見た『花世』さん!
これがメッポウに好かった!!
ダガ、見とれているうちに、マンモスは時間切れ。
『マンモスを見に行ったのに~!』
『マンモス見学用に』もう一泊はしたのだが、
暑すぎるのと待たされすぎるのがイヤになって、挑戦するのを諦めて、煮込みうどんを食べて、昼過ぎに帰京してしまった。アハハ。
暑いと忍耐力が減少するナア~~。
夏の風物詩~と言う言葉からあなたは何を連想なさいますか?
スイカ・カチワリ氷・甲子園・団扇・打ち水・縁台・怪談・・。
頭を休めに、わたしのHPのお薦めのコーナー【カイダン】に越し下さいませ。
http://www12.big.or.jp/~kusamura/
お知らせのページから、どうぞ~。うふふ ((((((^_^;)
秋の芝居のPRにも添えるためにと、近況報告の文章を書いた。
ヤット書きあげた日には、『暑中見舞いは、まだ早い』と、言われ、直そうと思っているうちに(10通しか出さないうちに、暦はめくられて~)『もう、残暑見舞いだよ』と、注意をされてしまった。
それで、
『あれ~えっ! マイフェアレディ、良い席で見てもらうための手紙なのに~!!』 と、叫んでしまった訳デス。
あ~あ。
{今週はずっと、仕事。そのあと頑張ろう}・・トホホ。
ダンスパーティ帰りの足が重くなった。
駅前のいつもの駐輪場に置いたのに、自転車のタイヤがペッチャンコ。
後輪は、空気を抜いただけだが、前輪はムシという小さな部品まで取られている・・・。
付近を捜したが、ムシは落ちてなかった。
「ガ~クシだぁ~☆ミ」
片一方ならコレまでにもあったし、こんなに凹まない。
周囲の自転車は大丈夫のようなの。
狙われているとも思えないので
素朴に『なんで~?』と、呟きながら帰宅。
暑い最中なのに、こんなにも沢山のパーティが開かれているのかと、
ダンス好きのわたしもビックリする程沢山のパーティが
この8月に開かれている。
聞けばどこも賑わっているとのこと。
まずは、メデタシ・メデタシ。
一番大掛かりなのは、連続して3日間のパーティで、内容も出演者も日替わりで、チケットは5万円だとか。
日本中のトッププロのデモが一時にみられるのだが、ある若手のダンサーさんは
全部見ると大変な金額になるので、見たい外国選手の多くが出演する日に、立ち見に行くという。
その日はプロ選手8組のデモ。
カンタンに計算しても4時間もの【立ち見!】・・・・ふ~っ!
上記のパーティではないが、『6時間もォ~・長すぎるゥ~』なんて言っていたらバチが当たろうというもの。
だって【たま子先生】の七光り?!のお陰で、ご招待席に座り、ディナーまで頂きながら見学しているのですから。
今日もそんなパーテイに出かける。
先生方のデモダンスをシッカリと見学しよう!
2~30年前から、女性でタンゴを専門に教えていらした先生って、日本にはいたのでしょうか?
知っていたら教えて下さい。
タンゴ専門でなくても【タンゴが強烈に好きな女性の先生】のエピソードでもOKです。
ヨロシク~!
夕べの気温が凌ぎよかったコトもあり、今朝の早起きは気持ちよい。
ダガ早い!・もう8月1日。暦は8月になってしまった。
男子100×4メドレーリレーの決勝戦が7時半からだと、思い込んで目覚ましをかけて、テレビにかじりついていた。10時過ぎにやっと放送。テレビに騙された!あはは。
もう少しで2位にも成れた・銅メタル。
インタビューを受ける4人のオトコ達。
ミンナ良い顔。
さわやかな話しぶり。
精いっぱいの努力を積み重ねたオトコたちの姿に見惚れた。
暑い日には、ゆるゆる生きよう~なんて、ノペ~っとしてばかりもいられない気持ちも湧いてくる。
ゆるゆるとでも、ガンバ!!