≪ パニくった! | メイン |  風 花 ≫

考察

考察などと、言えるほどの考えではないのですが・・・。

隣室から週刊ニュース<塾での少女殺害事件>報道が、聞こえてくるなかで、昨日の日記への、皆さんからの書き込みを読んで居て、考えたこと。

わたしはパニック頭から何とか立ち直り、次なる行動が出来ましたが
<些細な事が理由でキレる若者>は、パニック頭からの脱出が出来ずに、パニック頭で行動をするために【想像も出来ない事を引き起こして居るのではないか?】と、考えたりもした。

昔はご飯も忘れる位に、ひとつの事に没頭していると、集中力があると誉められたけれど、現代社会では、機械(ニンゲンの生きるための速度を超えた物=コンピュター系機器)に集中し過ぎると、囚われ状態になって【パニック頭】が出来やすくなっているのかしらん、と考えました。

わたしの思う【パニック頭】とは・・・
若い・未成熟の心と頭は、ものすごい速さでの吸収力もあるが、心が、一色で染まってしまう危険性がある。
心が何かの拍子で、ある一色に染まった状態が、パニック頭。

この世にコンピュータを持ち込んだ我々大人は、それら【若い・未成熟の心と頭】に【使いこなす、叡智】をも与えないといけないのでは・・・・?

文明の利器は、使いこなす知恵が必要なのに、
(わたしも含め、知恵が不足したままで)
超スピードを持つ機器を、(子ども用のコンピューターゲームも含めて)手にし、与え過ぎて居るのではないか?

まとめ
【大人の一人として、若い未成熟な心や頭、身体を守り、育てるために出来るコトは何か】を考え、行動に移さねばならない時が来ているのでは?

 頑張っての、大演説でした。(でも、アハハとは、書けない)

Copyright ©2005-2007 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura