で、噂には聞いていた、チケットのやりとりに関するお知らせについて。
基本的な考え自体は理解できなくはないです。ファンクラブ会員がなるべく平等になるように、不正な申し込みはやめてほしい、というのは。でもね、やっぱりね、
だったら、公平な抽選と不正のチェックを確実に行って、「まともな」チケット配券をしてほしい。
…と思っちゃうんですよ。今回の夏コン、あれを「全員の申し込みの後、公正な抽選と完全な不正チェックを行った」とは絶対に考えられないんですけど………同じ横浜アリーナでも、ひとつの会員番号で7〜8公演も当てた人もたくさんいれば、1公演も当選しなかった人もたくさんいる……っておかしすぎますよね。不正や記入ミスがなかったのに、一般発売がある公演で外れちゃった人もいるし。重複申し込みのチェックも今回はロクにやってなかったみたいですし。申込数に制限がある公演でそれ以上申し込んだのにチケットがとれた、という話も聞いてます(^ ^;)。
もっと人件費を増やして、コンピュータプログラムを整備して、そのあたりの確認をリアルタイムでできるようにするべきでしょう。大変かもしれないけど、システムをさっさと切り替えた方が、問い合せのハガキへの対応(これもハガキだしたのになしのつぶて…という話をいくつか聞いてますが(^ ^;))に忙殺されることはないだろうし。
あと、「コンサート事務局ではチケット売買は禁止をお願いしてます」「行けない公演は必ず友達に譲るように」ということですが、いきなり別の日に振り替えられたり、別の都市に振り替えられたりして、それでも「行ける」って人はどの程度いると思ってるんでしょうね。まして、かわりに行く友達がすぐにみつかるほど、同じファン友達が多い人なんて、少ないですよ。周りに友達がいなくて、たった一人でファンを続けてる人だって、いっぱいいるのに。私も、本当に長いことたった一人で光GENJIファンやってたし、友達が増えたといってもせいぜい5〜6人で、パソコン通信始める前はそんなものだったんですよ。小さい子だったら遠征できないだろうし、大人でも小さい子供がいる人とかで遠征が難しい人もいるでしょうし。大体、遠征するのにどれだけお金がかかるか…社会人が平日に簡単に休みをとれると思ってるのかなあ…
SMAPなんか、申し込み段階で時間どころか日にち指定はできなかったし、「第一希望都市」「第二希望都市」なんて、みんな遠征することが前提ですか(^ ^;)?せめて申し込み要綱に、「別の都市に行けない場合は、第二はかかない」とか「同じ都市を選択」とかせめてかいておけばいいのに、なにも書いてないからとりあえず別の都市に丸をつけて、振り替えられて途方に暮れた人もいるだろうし……第一にも第二にも書いてない都市に振り替えられた人もいるそうです(爆)。
あと、同じ会員番号で申し込んだ公演が、同じ追加公演に振替られてダブった…話は今回もありましたしね(^ ^;)。これはいつものことか……
そのくせ、「返金しません」はないと思うんですよ。チケットのやりとりが増加するのって、この振替問題が根本だと思うんです。せめて、別の公演に振り替えた場合と、立ち見にした場合は、無条件で返金に応じるようにするべきですよね。まあ、消費者センターに相談すれば、返金も不可能ではないらしいですが、慣れてないファンはそういうのもわからないだろうし。
インターネットでのチケットのとりひきの問題は、もちろんわかっています。トラブルが多い掲示板だし、私自身が利用することはあまりないから、私にとってはチケット掲示板はない方が楽なんですよ。それでも続けているのは、上記のような問題に対する、ファンの自己防衛の手段だと思っているからです。振替られて行けなくて無駄になってしまうチケットが、交換や譲渡によって役に立つなら、その方が絶対にいいと思うし。普通の人が、自分の友達周辺だけでちょうどいい条件の人を見つけるのはかなり難しいですもの。
だから、「定価以下でのやりとり」と限定しているし、もっと細かいルールもつけています。
でも、「インターネットでチケットを買えるって聞いたから」って、オンラインショッピングのような感覚で利用する人が少なからずいるのは事実ですからねぇ……あと、チケットを余分にとって、「道具」のように利用する人もいるし(--;)。うーん。
こういう目的でチケット掲示板を設置しているから、ジャニーズ事務所が振替公演と立見にしたチケットの返金を無条件で受付け、次の申し込み時に響かないようにすれば、チケット掲示板は廃止するつもりでいます。
別に無茶なことは要求してないと思うんですよ。公正で公平なチケット配券を望んでいるだけです。
あ、あとは、余裕のある事務処理も(^ ^;)。…ギリギリにならないと届かないチケット申し込み用紙とか、いつまでも届かないチケット振り込み用紙とか、いいかげんにしてほしいです(^ ^;)。

私は大切なグループが解散して、コンサートに関しては隠居したようなものですが、それでも「…おいおい」って思うことが多いですもの。…でも、これでも昔に比べたらマシになってますけど……現役でファンやってる人は、コンサートチケットでストレスたまるんじゃないかと思いますが、頑張ってください(^ ^;)。
(7/12)

ホームへ