Card Wirthのススメ。

 インストール手順と最初の設定
ウンロード
まずは、オフィシャルサイトの「CardWirthダウンロード」から「スタートパック」…カードワース本体をダウンロードしましょう。
できれば、カードワースエディタも含んだ「フルパック」をダウンロードしておく方がよいです。カードワースエディタはカードワースのシナリオ作成に使うソフトですが、シナリオを作る気がない方でもあるとなにかと便利なので。
それと、「シナリオ」にあるASKさんのシナリオも全部ダウンロードしましょう。(これはレベルがあがったあとに随時ダウンロードでもかまいませんが)

すすめ解凍ソフト
Windowsユーザーなら絶対にあると便利な解凍ソフトです。まだの方はこれを機会にインストールしましょう。

  ★Lhasa:これだけで、ドラッグ&ドロップで簡単に解凍することができます。
  ★+Lhaca:ドラッグ&ドロップでの解凍だけではなく、圧縮にも対応しています。

グラフィックの変更
最初に行うのがキャラクターメイキングですが、正直いって最初から入っているキャラクターフェイスでは、乙女心を満足させるのは難しいはず。
でも大丈夫、顔グラフィックを追加することができます。いくつものサイトがキャラクターの顔グラフィックを公開していますので、それらのサイトを回って気に入ったものを選びましょう。
(キャラクターグラフィックは一度決定したあとで変更することも可能です。冒険者の宿で仲間から外した状態で、「宿帳をみる」でキャラを選び、「変更」で顔グラフィックと名前の変更が可能です。キャラクターの説明文も変更できますので、雰囲気を出すためにもマイキャラ設定を記入してはどうでしょうか?)
ダウンロードしたフェイス画像は、カードワースの入っているフォルダの、「DATA」―「FACE」の下の性別と年齢層の一致するフォルダにいれるだけでOK。ホームページでGIF画像で掲載されているものは、インターネットエクスプローラでは画像の上で右クリックをして「名前をつけて画像を保存」でファイルの種類を「ビットマップ」にして顔画像を入れるフォルダに保存してください。
CardWirthが熱い!でカード素材の配布を行っているサイトが多数紹介されています。私のお気に入りのサイトは、Darling2.Honey2です。かわいい・きれい・カッコいいと様々なタイプの美しい画像が揃っています。
また、絵心のある方は自作するのもいいかも。キャラ画像は、横74×縦96のサイズのBMP画像です。ちなみに、画像の左上の隅と同じ色を透過色として指定されます。そのためバックにはショッキングピンクのような、キャラに使っていない色で一色に塗りつぶすのが吉。
ナイスなキャラグラフィックができたら、私にも分けてもらえると嬉しいので、よければメールで送ってくださいませ。

ナリオの追加
シナリオは、オフィシャルサイトの「アドベンチャーギルド」などからダウンロードしてきたものをLhasaにドラッグ&ドロップして解凍すると、シナリオが一まとめにされたフォルダがでてきます。
それを、カードワースが入っているフォルダの「Scenario」フォルダの下に移動させるだけでOK。
これで、カードワースを立ち上げて張り紙を見ると、新しい張り紙が追加されているのがわかると思います。(ただし、ある条件を満たさないと表示されないシナリオが存在します。)

ャラクターメイキング
最初にキャラクターメイキングを行います。細かくできる性格やタイプの設定は、冒険者としての能力に影響がでてきますが、そんなことよりも自分のイメージ優先で。能力不足なんてあとでなんとでもカバーできます。
標準的なパーティは6人なので、とりあえず6人分登録します。人数が少ないと戦闘が苦しくなります。

戻る 進む  トップへ

HOMEへ / 麻弥へのメール