日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【リンク】 00/05/09

「Web書評は寄生虫」発言をした中里融司さんが全面謝罪をしてました。これでケリはついたかな。でも1度出した言葉はひとり歩きしてしまうから、この方にはずっと「寄生虫」という言葉がついてまわるんでしょうね。
言葉って怖いから気をつけないと。自戒。

昨日紹介したコンサート事務局のホームページですが、リンク禁止ってことなので、とりあえずリンクを外して横にURL記入にしておきました。(結果的に同じですが。)
うーん、でもなんでリンク禁止? まあ個人サイトは特定の人達のためにひっそりと公開しているようなところに無理にリンクするような趣味はないですが、法人関係は基本的に勝手に張ってます。
人のサイトをフレームの中に自サイトのように表示するとか、誹謗中傷発言と共にリンクするようなことをしない、ごくまともなリンクであれば法的に問題となることはありません。著作権法では無断リンクを禁止できません。
あと転載・転用禁止とも書いてありましたが、情報そのものには著作権は働きませんから(データベースなど並び方に工夫がある場合は別です)、これも情報が他のサイトに掲載されることも禁止することもできないんですよね。
うーん、そういうのわかってての注意書きかなあ。でもたかがコンサート日程ごときをなぜそんなに「公開」を拒むんだろ? 理解不能。


HOMEへ