日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【BOOK OFF問題】 00/05/30

今日のありさとさんの日記。BOOK OFFのような新古書店の影響について。
ちょっと前からうちの掲示板でも古本屋や図書館のことについて話題にのぼってて、それについて書きたいなあとは思ってたんですが…なかなかまとまんない。
とにかく私は本屋に限らず、古本屋も図書館も大好きではありますが、新刊で買えるものはなるべく本屋で買うようにしています。私は、エンターティメントは製作者に対価を払うのは当然だと思っています。それには新刊を買うしかないんですよね。古本屋や図書館を利用していては、作者に一銭もはいらないから。
古本屋で買えば半値で済むかもしれないけど、新刊で売れない限りはどんなにいい小説を書く作者であっても次の本は出版できないんです。好きな作家さんには、小説だけを書いていられる環境でいてほしいですから。
今、本を巡る環境はかなり暗い状況だそうです。そんな状況で本好きとしてできることは、本の面白さを人に伝えられるような感想を書くことだけでしょうか。あまりにささやかだけども、うちのサイトをみて「久しぶりに読書の楽しみを思い出した」とか言ってくださる方もいるんでまったくの無力ではないと思いたいです。


HOMEへ