日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【市場規模】 00/06/06

BOOKOFF問題は、愛・蔵太さんのところで新古書がどの程度流通しているのかの概算がでています。さすが専門家だけに詳しいなあ。それにしても、古本の流通割合が思ったより多くてびっくりです……っていうか、「漫画単行本の市場(売り上げ)はだいたい「缶コーヒー市場」ぐらい」ってマジですか? マンガでさえその程度なのか…だとしたら小説なんてもっと小さいんだろうなあ。
shakaさんの6/6の日記。なるほど、shakaさんはジャンルは違えども「作る側」の人間だからこその考えでもあるんですね。私はたんなる「消費者」でしかなくて、「作る」欲望も能力も欠けてるところがあるから、向こう側の人間がただ羨ましい。
私はたとえ自己満足でもいいから、好きな作家さんは甘やかしてやりたいの。いや違う、ただ「楽しませてくれてありがとう」という対価を渡したいだけ。本当は、高々1割程度の印税ではなく、お金に換算するならその10倍くらいは贈りたい気分。もっとネットが普及して、「好きな金額をお支払いください」方式のシェアテキストとかになればなあ。(最低金額は決まっていて、満足すると追加でお金が払えるようなシステムがいいです)


HOMEへ