日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【アトラス】 00/08/06

「女神転生」シリーズでお馴染みのゲーム会社アトラスがファンサイトについて規制をはじめたとか。全面禁止ではなく、審査制のようですが、1度許可するとアトラスにも責任が生まれるからなかなか大変だと思うけど。「性的表現」はダメだそうですから、ホモサイトはダメなのかなあ。これでやめちゃうサイトがたくさんでてくるだろうなあ…「ペルソナ」はまだやってないんですが、会社を辞めた暁には(予定はないが願望はある)やりたいゲームリストに入ってるので、残念ではあります。
こういう動き、今年になってから増えてきたような。インターネットが公の場であることを考えると、誰でも見えるところにやおいとかが晒されてきたこと自体が問題なのかもしれないけど、そのあたり棲みわけできないのかなあ。仕切りがないところがインターネットの利点でもあり、問題でもあるのかも。
とにかく、個人的にはスクウェアと集英社だけが大目にみてくれればいいんですが。(あまりにも利己的じゃ…)


HOMEへ