日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【ソーシャルエンジニアリング】 00/08/22

メモ1。IPアドレスから何がわかるか。基本的なことしか書いてませんが、具体的なので初心者にもわかりやすいかと。
メモ2。ソーシャルエンジニアリングリポート。分かりやすくまとめられています。ハッキングっていうのは、ソフトを使って物理的に解析するとは限らないんですよね。

今日の「本日のURL」は、読んでおいて損はない内容かと。この手のサイトで、レジストリやソーシャルエンジニアリングについて言及されているのは珍しいし。ただ、一応念のため、このサイトでもソフトをダウンロードしない、むやみに個人情報を入力しない方がいいかと思います。いくら信用できそうなサイトであってもね。
ソーシャルエンジニアリングがらみの掲示板荒らしのネタは、書きたいことはあるんだけど…やったとしてもやはりメール配信かなあ。それも、誰かにアングラサイトに横流しされそうだし。前にメール配信の掲示板荒らしの内容も某アングラサイトに無断転載されたことがあるし。基本的に、メールだけのような、ネット上でのつながりだけなんて信用できないものなんだよね。だからといって、全部を疑ってかかっていたら、新しい出会いのチャンスまで潰してしまうから、そのあたりは難しいけど。

本日のURL: 礼子の部屋
ネットセキュリティ関係のコラムがあるページ。レジストリのことまで説明してくれてますので、一通り目を通しておいた方がいいかも。


HOMEへ