日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【アンケート】 00/09/27

今日やっと、[DASA4]書評アンケート結果にアクセス解析で気がつきました。…そっか、こんなおもしろそうなアンケートやってたんですね。私も参加したかったな。答えた層は非常に偏っているものの(SF系の人が多そうです)、なかなか興味深い結果が。「とりあげた作品の作者や関係者からポジティブな反応がきたことがある」のが半分を超えてますか。それでも作者が知り合いだとしても書評の内容に影響を与えない人がほとんどというのは、アンケートに答えた層が特殊で「作者との距離」のとり方について分かっている集団なのか、WEB書評というジャンル自体がそうなのかは興味深いところです。…芸能系やマンガ系ファンサイトに比べたら意識は高いと思いますが、そこまで成熟しているジャンルとは思えないけどなあ。どうなんだろ。
それと、参考サイトに私のページを上げてくださった方、ありがとうございました。自分のための読書メモではありますが、誰かの役に立っているかも…と思うと嬉しかったりしますので。いつもみてくださる方、本当にありがとうございます。


HOMEへ