日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【アンケート2】 00/09/28

[DASA4]書評アンケート結果、昨日はざっと読んだだけなので勘違いを。「作者が知り合いだとしても書評に影響を与えない」ではなく「作者がネットで露出していても書評に影響を与えない」ですね。そりゃ、直接やりとりがなけりゃ「遠い」人だし気にすることもないのは当たり前のような。…でもコメントをみるかぎりでは、たとえ知り合いであっても「つまらないものはつまらないという」だけの覚悟はある人も結構いるみたい。
私もWEBで知り合った作家さんも何名かいるんですが、自分の感じたことに嘘をつきたくないから、たとえ作者と知り合いでも面白くもない本をおもしろいと書くようなことはないです。「つまらない」というときも表現はなるべくオブラートに包むようにしてるけど、それはどの作品についてもそうだから、作者と知り合いでも特別になることはありません。ですから、うちの評価はおべっかとかは一切ないです。

うちのページは、自分の読書メモですが、同じ趣味の人の参考になれば…と思ってやってます。ネタバレには注意してるし、未読の人でも既読の人でも楽しめるような感想にしたいけど、難しいなあ。ページの構成としては、ジャンル別のオススメ作品とかそういう分け方もした方がいいんだろうけど、これ以上手間をかける時間がなくて。


HOMEへ