日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【みっともないネットケンカ】 00/11/01

つらつらと考えていたネタ。…ちなみに過去に見聞きしたことの総括であって、特定の人を揶揄しているわけではありませんので念のため。

〔こんなネットケンカはみっともない。〕
・「ひどい」「傷つきました」連呼。
・他人の価値観を絶対に認めない。
・論理の正誤で始まった論争なのに相手の人格攻撃をする。
・間違った法律知識や一般常識を振りかざす。
・読解力不足で人の発言の真意を理解していない。
・相手の発言を逐次レスして、言葉じりにこだわる。
・主張がコロコロかわる。
・間違いを絶対に認めない。
・謝る場合でも「悪いのは私じゃない」と転嫁しようとする。
・個人の意見にすぎないものを、「みんなもそう思ってます」と勝手に多数の意見だと主張する。
・「私、悪くないよね?」とやたらまわりの人に確認したがる。
・議論において、やたらに「(笑)」や「(爆)」「!!」、顔文字を使う。
・すぐに泣く。
・すぐにキレる。怒る。
・相手を見下す。バカにする。
・自分が文句を言われたら「言論の自由はないんですか?」といいながら人の批判を封殺する。
・ホームページなら閉鎖して関係ファイルを全部削除、掲示板でなら「もうここには来ません。自粛します」と書く。
・でも二日後くらいに「皆が戻ってきてって言うから」と復活。

…とまあ、偉そうに書いてますが、私もNIFTYでパソコン通信始めたばかりのときは、この上にあげたうちのいくつかをやったことがあったものです。詳しいことはヒミツ。

誰だって初心者のときは知識や経験が不足しているせいでみっともない振る舞いをしてしまうと思うんだけど、私の場合はネットを始めたのがごく初期でネット人口も小さかったから、そんな恥ずかしい姿を知ってる人がラッキーなことにほとんどいないんですよね。今から始めた人の場合は、先にいた人に情けない姿を覚えられてしまって、成長してからも何かあると過去のことを持ち出されて「今偉そうにしてるけど、昔は…」とツッコミを入れられる可能性があるわけです。おそろしや。
そういう意味では、先駆者であってよかったなあ、と思います。いろんな苦労もあったけどさ。

本日のURL電脳世界の刑法学
大学教授による本格サイトながらも初心者向けの配慮も行き届いてます。ネットがらみの事件へのアンテナは敏感で、専門家としての解説付きなので勉強になります。


HOMEへ