日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【コスト感覚】 00/11/16

古橋秀之さんの11/15の日記。「コスト感覚」という観点がおもしろかったです。ネットコミュニケーションでのトラブルは、「コスト感覚の欠如」だけではなく、「同じものに対するコスト感覚の違い」も大きいかも。大多数の人にとって「納豆が好きか嫌い」はどうでもいいことでも、ある人にとってはプライドの根底にかかわることなのかもしれないですから。そういう体温差があると外部からみていびつな論争になりがちじゃないかと。
タレントさんのファンサイトあたりだと、擬似恋愛が高じてほとんど宗教じみてたりするところもありますから。そんな雰囲気では「○○が好きか嫌いかなんてどうでもいい」とすらいうことができません。まあ、あまりに価値観の違いすぎるところに土足で踏み込む方が失礼なのかも。
ただまあ、一歩引いて、自分は外部からどういう風に見られているかを考えるクセはつけておいた方が恥はかかなくて済むかな。

メモ。ネットの人権侵害で救済機関、法務省。やはりこういう流れに行くか。ただネットのしくみからすると、救済も簡単ではないでしょう。どこで何されてるかなんてこと自体がまずわからないんだから。あと大メディアのマスコミを特別扱いにするのはやめてほしいものです。自由に対して責任があるのは、大メディアだって個人メディアだって同じだと思うから。


HOMEへ