日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【たいせつ。】 00/12/01

みなみさんの11/30の日記を読んであれこれ考えてしまう。
・「違う」ことを認め、許容することは大切だけども難しい。
・「大勢のうちの一人じゃない、ちゃんと『自分』を識別して認めてほしい、特別な存在になりたい」という願いは誰にでもあるだろうけど、それとは逆方向のベクトル「全員同じ仮面を被って、自分をみんなの中に埋没させたい」気持ちも同時に存在してるんじゃないかなあ。ネット上では、前者の気持ちが個人サイトの開設や掲示板での(固定ハンドルで)アクティブな活動に繋がる原動力になるのでは。後者は…2ちゃんねるですね。悪口のために自分の姿を隠すだけでなく、まったりした話題でも「名無しさん」のままでいることが多いですから。
・周りの意見に振り回されずに自分を貫くことはもちろん大切だけれども、「外からみた視点」を意識して自分のポジションをときどき確認する必要もあるかと。要はバランスの問題。
・なんか偉そうに書いてるけど、私も所詮は、水槽の中の魚に過ぎないんじゃ? 色んなことを分かったような気でいても、本当は狭いところをぐるぐる回ってるだけ。海はもっと広くて深いんだろう、きっと。


HOMEへ