日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【SPAMメール顛末記(アニステ事件2)】 00/12/19

アニステの件は、管理人が今回のことでわびをいれたものの、被害者側からしてみたら肝心なことについて言及もしてなく、誠意が感じられないものであったようです。引き続き被害者掲示板は紛糾中。それ以外にも2ちゃんの同人板のスレッドをみる限りでは、複雑な展開をみせてるようだけど…
被害者側の掲示板もざっとみてみたけど、正直いうとナイーブになりすぎている人も多いんじゃないか?という気はします。うっかり返信してしまったために、問い合わせメールが殺到した最初の4人が怒るのはしごく尤もだとは思いますが、たかがSPAMメールが4通きたくらいでは…と思ってしまうのは、私がネットに慣れすぎて鈍感になっているせいなんでしょうか? それにホームページや掲示板にアドレス晒している以上、SPAMの被害はある程度覚悟しておくべきだと思うし。全世界どこからでもサイトがみられる、というのは結構恐ろしいことなんですよ。「どうせうちなんて弱小で誰もこないし」と思っているのは本人だけかも。…これがらみの話はまた明日にでも。
そのあたり、サイトを持つ上での覚悟や、セキリティ意識が足りない人が多かったせいで、騒動も大きくなったような気がします。もちろん、SPAMは非難されても仕方ないことだし、アニステに関しては管理人の対応があまりにまず過ぎたのも確かなんだけどね。

SPAM対策としては、ホームページにメールアドレスを載せる場合はmail toタグを使わずにアドレスをそのまま書いておくというのも有効ですよ。あとはメール送信フォームですべての用事を済ませるとか。送る側からすると自分のアドレスを晒さない管理人というのはもうひとつ信用がおけないものはありますけどね。そのあたりのメリットとデメリットを考えて選び取ればいいんじゃないかと。


HOMEへ