日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【男の萌え 女の萌え】 01/02/17

幻想四海さんの2/15。前から「男性オタクの萌え」と「女性オタクの萌え」は違うんじゃないかという印象は持ってましたが、そのあたりをうまくまとめてくれてます。「女は前頭葉で萌える。男は海馬で萌える」は言えて妙。たしかにキャラ単独で好きになるより、カップリングやシチューエーションにまず萌えるというパターンが多いかも。
「キャラ萌え」というのがサブカルチャー近辺では無視できない存在とはなってますし、「萌えキャラ」も悪くないと思いますが、最初から萌えさせるために意図的にキャラを作られると逆に萎えてしまうんですよねぇ。キャラ萌えする上では中身が空の方がいいですから、そこに作り手の意思が見えちゃうとひいちゃう。たとえば昔のジャンプは少年向けだけに作っていてから同人女ウケするような意図が全くなかった天然で、それがよかったんですが…今のジャンプの「狙ってる?」といわんばかりのキャラやエピソードになるとねぇ。だから同人人気の高い作品にイマイチ萌えられなかったりするし。(「ヒカルの碁」は同人人気はイマイチです)もっとも「HUNTER×HUNTER」ほど計算高いとおもしろいけど。


HOMEへ