日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【本末転倒】 01/03/25

とあるアクセスアップ系のメールマガジンにびっくり。「Yahoo!に掲載されるためには?」ということについて、「サーファーに気に入られるように、すでに登録されているページをまるごとパクれ」と書いてたんですよ……パクリの是非はおいておいても、人のサイトをそのまま流用したようなサイトがYahooに登録されてもそれでなんのメリットがあるんだろう? なんか自分の作成したホームページをひとりでも多くの人にみてもらう…というアクセスアップの趣旨からズレた話になってると思うんです。本末転倒ですな。「あのYahoo!に登録された」という満足感があればいいのかしらん。まあ、このメールマガジンを書いた人がそういう考えの人だっただけで、実際にそんなことをしようと思う人なんてまずいないと思いたいですが。アクセスアップ関係も乱立してるだけに、タチの悪いのがいてもし方ないよね…
もっとも、個人サイトの設置目的自体がすでに本末転倒になってきているのかも。「何か伝えたいものがあるからサイトを作成する」のではなく、とにかく「ホームページを作りたいから」ネタを探すという感じに。これも、ホームページ無料サービスが山のように存在して、簡単な作成ツールもあり、素材集も豊富な現在、個人サイトの作成が大上段に構えるようなものでなくなったせいなんでしょうね。
そうやって自己表現が簡単にできるものになったのはいいことだと思います。ただネットでは誰に見られ、いつ晒されるかわからないという怖さも持ってるものだから、色々と問題はあるけどねぇ…


HOMEへ