日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【中古販売訴訟】 01/03/28

ゲームの中古販売訴訟は中古業者の勝訴。エニックスが上告したので次は最高裁ですね。でもまあ今の著作権では規制するのは無理だろうなあ。ただ個人的には、中古販売でも著作権者に利益を還元できるシステムがあればいいのに、と思います。このあたりはブックオフ問題にも絡んでくるけど、著作権法って所詮は昔の法律だから、あれができた当時は今の状況なんて想像もできなかったから対応できないわけで。古本屋にしてもゲームショップにしても、個人のお店が細々とやっていたなら問題ないんだろうけど、全国規模のチェーン店ができて新規で買うのと同じ手軽さで購入できるようになると、新品の利益も食い潰してしまうわけです。消費者にとっては、新規ではもう売ってない古い品を購入できるし、新品でも安く買えてその一瞬ではお得なんでしょうが、長い目でみると著作権者に利益が回りにくいシステムは消費者にとってもマイナスになるのでは? たとえば本の場合は、新刊の売上が下がり利益がでなくなることで、それほど部数が多くない作家さんの本はでなくなってしまう恐れがあるわけです。そりゃ京極夏彦くらいになると出版社が放っておかないから私ひとりが買わなくても大丈夫だけども、私が好きな作家さんってそんなにメジャーじゃない人が多いですから。…というかライトノベルというジャンル自体が(よほどの人気シリーズでないかぎり)安穏としてはいられないですもん。ささやかな一冊にしかならないけれども、次につなげてもらうために私は新刊で買います。
本の値段って、ハードカバーはともかく、文庫あたりは他の娯楽に比べてもそれほど高くないですし。喫茶店でケーキを食べるくらいの値段でしょ? それでもお小遣いが少ない人は苦しいのは分かるけど、自分が惚れてる作家さんくらいのは新刊で買ってあげてほしいなあ。パトロンになった気持ちで。


HOMEへ