日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【パイの大きさと影響力とアクセス数】 01/03/30

またまたみなみさんのところでのネットに関するアンケートの話。とある方とICQで話してたときにそのネタになって。「大手」に対する感覚が人によってかなり違って、中には1000程度のアクセス数でも大手だと思う人がいたのにはびっくりだと。ニュース系サイトでは1000程度では全く影響力を持たないし。…ただ影響力という点だけで考えてみると、たとえ1日に100程度しかなくても、そのジャンルに出入りしている人数が100人しかいないのであれば、すべての人が読んでるわけですから視聴率は100%、影響力はとても大きいわけです。どれくらいのアクセス数であれば「すごい」のかは、そのジャンルのパイの大きさによって決まるものじゃないかなあ。そういう意味では、WEB書評系やテキスト系とか世界はめちゃめちゃ狭いですよ。1000もあればそこそこの有名サイトじゃないですか。ゲーム系ニュースサイトとケタが二つは違いますもの。
うちは書評系だと自認してるんですが、書評系サイトのパイの大きさは大雑把な感覚ではジャニーズ系の10分の1、ゲーム系の100分の1、マンガ系の20分の1という感じ。…もちろん、パイが大きければいいってものではないですし。パイが小さいジャンルだとサイト運営者同士が親密になりやすい、アットホームな雰囲気になりやすいというメリットも。それも裏を返せば「ムラ社会」だからドロドロの人間関係になってしまう可能性もなきにしもあらず。

3/28に書いたリンクに関するアンケート、マジでやりたい気分になってきました。ってことで結局自分でやります、すみません>みなみさん
アンケートの方式はその人のサイトのバックグラウンド(ジャンル、アクセス数、ネット歴)を聞いて、リンクする場合/リンクされる場合にとっている方法を質問。そのあと、
「インターネットはリンクフリーが原則なので、リンク許可制は絶対に間違っている」
「無断リンクは失礼な行為だ」
「検索エンジンやライキングサイトに登録しているサイトは無断リンクをはられてもし方がない」
などのリンクに対する思想的なものから、
「リンクをして批判をする方が、リンクをしないで批判をするよりもひどい行為だ」
「知らない人にリンクされるのはなんだか怖い」
「普通のサイトからのリンクから歓迎だが、2ちゃんねるのようなところからのリンクは嫌だ」
のようなリンクに対する感情的なものまで質問を列記して、それぞれに「とてもそう思う」「そう思う」「どちらでもない」「そうは思わない」「絶対にそう思わない」というような5段階の中から選んでもらうようなシステムにしようかなあ、と考えてます。あとはフリーのコメントと。…というわけで「こんな質問もいれてほしい」というのがありましたらぜひメール送信フォームかメールで送ってくださいませ。
ただうちのサイトがアンケートしたら、「リンクはするのもされるのも当たり前」みたいな意見ばっかりになりそう。もっと幅広い意見を聞いてみたいので、有名どころのホームページ紹介メールマガジンに投稿してみるか…
準備も色々とかかるので、アンケートを実際にするのはもっと先になりそうです。気長に待っててください。
リンクにまつわる話あれこれは、ありさとさんの3/29,3/30に興味深い言及があります。リンクというのは思想というよりは文化なんだろうなあ、たしかに。

本日のURL:鉄琴銅剣桜〜読まれる小説系サイトを目指して
小説サイトを対象にしたアクセス向上方法論。実体験を元にした具体的な話で読み応えあります。読みやすいレイアウトの話など、テキスト系の人にも役にたちそう。


HOMEへ