日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【やおいとslash】 01/05/23

HEY BULLDOGの5/22の仮装日記経由でslashを読む日本人が見たやおい漫画を読むアメリカ人。これがなかなかにおもしろい。ちなみにslashというのはアメリカ版やおいのことで、受/攻という表記をするためにこの間の「/」をとってスラッシュと呼ぶようになったそうです。この回のコラムは、生モノやおいの話。アメリカでは生モノは本当にヤバいという意識があって、誰でも見れるWEBにアップされるようなことはまずないそうな。掲示板とかメーリングリストなどクローズドな場所で日々妄想が繰り広げられてるそうです。まあ日本でも一部の人は生モノ同人誌のヤバさも分かってますが、全体的にはのほほんとしてるところ多いもんなあ。もうちょっと危機意識を持った方がいいと思うけどね。
アメリカは「言論の自由」を大切にしている国ではありますが、それ以上に人の人格を重んじているんだなあというのが印象に残りました。ポリティカル・コレクトネス(直訳すると「政治的正しさ」←法律的正しさと対をなす言葉となります)意識が強烈なんですね。歴史上の人物をスラッシュの題材にしていいのか?ということを真剣に論議されてるそうですが、日本だと「生きてる人ならともかく、死んだ人の名誉なんて別にいいじゃん」意識の方が強いかもしれないですねぇ。 その他、「やおい」という視点から日米での文化の差や類似点、「女性」という存在、色々な方面に話題が飛びつつも、なかなか含蓄の深いコラムになっています。バックナンバーをつい読みふけってしまいました。
この上位メニューのSTING VOICE GARDENに載ってる様々なコラムも、タイトルだけで読みたくなるというか。内容は、サブカル方面…いやオタク方面に偏りはありますけどね。またいつかゆっくり読もう。


HOMEへ