日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【相互リンク依頼はマナー違反か?】 01/05/23

みなみさんの5/23。なんか論点ずれてるような。相互リンクや掲示板へのURL書き込みが嫌われるのは「みんながやらないから」ではなくて「相手の望まないことを押しつけているから」なのでは? 相互リンクも「相互リンク大歓迎!!」と言ってるサイトに礼儀を守ってお願いする限りはもちろん問題ないでしょう。困るのは、相互リンクを受けつけてないのに「相互リンクしてください」と言ってくる人や、サイトを気に入ってくれて相互リンクするのではなく単にアクセス稼ぎを目的としている場合。ちなみに「リンクについてのアンケート」ではトラブルの話で「望ましくない相互リンクを強要された」ことと「もうリンクしたくないサイトへのリンクを外せない(外したら文句を言われた)」が圧倒的に多かったです。うちのアンケートに答えてくれた層にはもちろん偏りはありますが、相互リンクを嫌うのが
「声のでかい人(目立つ人。有名サイトの人。そこそこアクセス数のあるページの管理者の人)が、嫌がっている←実際に負担が大きい。から、突然の相互リンク依頼は失礼ということになっているだけ」
とは思えない。ファンサイトでも相互リンクで迷惑してる人も多数いるようですし。
でもそれも時と場合によりけりでしょうが。ただ「マナー知らず」のレッテルを貼られないためには、「相互リンク歓迎」と明記してないサイトへは「リンクをしました。(アドレスと簡単なサイト説明)何か問題がありましたらご連絡ください」という形にしておいて、相手が自分のサイトを気に入ってくれてリンクしてくれる可能性を待つ…しかないでしょうね。「相互リンク歓迎」サイトでも相手のサイトをちゃんと読んで、感想を付け加えておいた方が好感度は高くなります。
掲示板へのURL書き込みですが、別に普通に掲示板のテーマやルールに沿って参加する分にはなんら問題にはならないのですが、「はじめして。私は●●というサイトを持っています。遊びにきてください」だけだと宣伝目的だと見なされる可能性が高いですね。しかも多数の掲示板に同じ言葉をコピー&ペーストしたら最悪。「悪い噂」流れまくりで発言力がガンガン削られてちゃうかも。
「宣伝目的」の相互リンク願いや掲示板書き込みが嫌われるのは、SPAMが敵視されるのと同じ理由でしょう。というより、それはSPAMそのものです。別に企業じゃなくて個人であっても、宣伝目的で相手に望まない行為を強いればSPAM扱いされても仕方ありません。いくら営業力が強い企業でも、マナーを守らずになりふり構わずやっていれば社会的な尊敬は勝ち得ないんだし。
正直いうと、今回のみなみさんの日記が何を目的としてるのかよくわからないんです。どこかでアクセス向上に積極的なサイトを揶揄するような書き込みでもあったんですか? その前提となる部分はわかんないから、理解できなくて。だって、私が知ってる範囲では、「サイトの内容がロクにないのに宣伝に血道を上げていたり、宣伝目的で手当たり次第の相互リンクや掲示板への同一文章ペーストなどをやってる」サイトは見下されるものの、「マナーを守った範囲で積極的にアクセス向上をはかっている」サイトがバカにされることはないので…


HOMEへ