日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【無断リンク?】 99/10/12

みのうらさんの10/10の日記より。へー、「無断リンクは複製権の侵害」と主張しているページがあるんですか。「リンクフリー」でも「無断リンク禁止」と書くのも各サイトのポリシーだから別にいいと思うけど、法的に間違ったことを書くのはいかんよねぇ。
リンクと著作権関係の話は、ココ以外にもココとかココとかココに詳しいです。
私のリンクに関する考えはホームページ安全講座に書いた通りかな。トラブルを避けるために相手の流儀にあわせますが、ホームページをアップしている以上はリンクされ、ページが批評されることは覚悟すべきでしょう。「毒舌系」のページで、自分は好き勝手なことをいってるくせに、自分のページに言及されるのを毛嫌いしている「覚悟」がないページとかたまにあるんですよね。そういうページは好きじゃないなあ。
大体、「無断リンク禁止」と書いてあるページでおもしろいところってあんまりないような…少なくとも私が「リンクしたい!!」とか「本日のURLで使いたいなあ」と思ったことのあるページで「無断リンク禁止」をうたっているページは今まででひとつだけです。そこの場合は、バンド系の芸能同人の裏ページなので仕方ないかなあ、と思いますが。裏サイトの運営の仕方や守るべきことをきちんとまとめた読み応えのあるページで、ホームページ安全講座からリンクを張りたいくらいなんだけども……ちなみにこのページはホームページ安全講座のアクセス解析から逆リンクを辿りました。安全講座の逆リンクは結構おもしろいページにたどりつく率が高くて「本日のURL」のネタ元にもなるんでありがたいです。

私がリンクする場合は、個人のページは相手の流儀にあわせますが、国や企業のページとかはまず無断でリンクすることが多いです。公のサイトであれば、リンクされ、言及されることの覚悟はあって当たり前だと思うし。でも、この日記を書くために「無断リンク」「禁止」で検索して色々とみてたら、民主党の菅直人氏のページに「無断リンク禁止」の文字が。…最初は意味をわかってなくて書いてるのかな?と思ったんですが、「無断リンクをしているページをみつけたら知らせてください」とか書いてあるし、本気みたいですねぇ。
まあ一般個人ならともかく、公人の方のサイトでこういうことを書かれると、対話を拒否されてるような気がするのって私だけ?禁止と書いてても無断リンクされるときはされるんだし、その抑止効果よりも悪い印象を与えるデメリットの方が大きそうな気がするけどね。

「無断リンク禁止」をうたってるページを検索サイトで探していくつかみてたら、「無断リンクされた場合、なんらかの処置をします」とか書いてあるページあったんですけど、一体何をするんでしょ?せいぜい、JavaかCGIでの特定のurlからのアクセス拒否くらいしか手はないですよねぇ。それも直接アドレスを入力されたらどうしようもないじゃないですか。
法的にもリンクについてはどうしようもないんだし。(リンク時の紹介文によっては、名誉毀損や業務妨害で訴えることは可能ですけどね。)
あと、「無断リンク禁止」を書いてあるぺージのひとつに勝手なリンクがどれだけ失礼かつらつらと書いて、「私はリンクするときには必ず先に連絡をしています」と書いてあったけど、これもこれで失礼じゃないかな。サイトによっては、いちいち「リンク願い」に返信メールを書いてる余裕なんてないんですよ。私も「みーはー」やってたときはそうだったし。自分の流儀を主張するのは別にかまわないけど、それを人にまで適用するのはどうかと思います。


HOMEへ