日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【ロボット検索と裏サイト】 99/11/5

掲示板に書込みしたネタなんですが、ロボット検索のサイトで自分の名前で検索をかけてみたんですよ。…たまにこういうことをやってみるんですが。すると、私と同じ名前がでてくるエロ小説がひっかかりました。
…つい読んでしまいましたが。なんていうか、ちょっと複雑ですね。その小説の人は私とは全然別人なんだけども。
名前が一緒というだけでこれだったら、自分をモデルにしたやおい小説をついうっかり読んでしまったタレントさんなんて、どんな気持ちになるのかなあ。かなりイタいでしょうねぇ。
…私は別にそういう趣味自体は否定しないです。私も似たような病持ちだし。ただ最近は年をとったせいか、今のジャニタレをみててもそういう妄想は一切感じなかったりしますけども。ただね、ちょっと人目に晒すのに問題のあるページを持ってるなら、それなりの対策はしておくのって義務なんじゃないかな。
ロボット検索サイト対策についてはココとかに詳しいです。こういこととか、裏サイトを運営するための心構えを書いてある、いいページがあるんだけどもそこも裏なんで、ここで紹介できなくて残念です。(作者が外部からのリンクを嫌がってるんで)

ネットって便利だけども、本来は隠匿されてひっそりと流れていた情報が、簡単に白日の元に晒されるのだけはなんとかならないかなあ、と思います。ページ持つ方にもそのあたりの意識が甘い人って多いですし。みーはー倶楽部をやってたときに、J禁ページの人が私のページに「相互リンクしてください」ってメールをくれたことありますから。それも一人二人じゃなくて…返事はもちろん、その手のページを持つ事のリスクと「ページはpassword制にするか、urlを問い合せた人にだけ教える形にするべき」と書いて返事しました。もちろんリンクはしませんでした。
参加する方も、「表」や「裏」という意識が薄すぎる人がいて困った事もありました。「みーはー」の掲示板で芸能同人の話題をされたりね。もちろん該当発言は削除しました。
そういえば、「みーはー」の掲示板に昔「ジュニア」だと名乗る子が書込みしたことありましたが。私のところにチクリメールがきたんですが、そのDくん、かなり浅いところ(リンクで簡単に辿れる)の超有名裏サイトにかなりイタい書込みしてたんですよ。ジュニアなのは本当だったようですが…ちなみに私にチクリメールを出した人は、メリーさんにもツテがあって、メリーさんにそのことを忠告したそうです。Dくんはオーディションに受かったものの、その後ジャニーズから連絡がなかったようで。それってひょっとしてああいうイタい人だとバレてしまったせいだったのかなあ。
Dくんはその裏掲示板で、「こういう浅い階層ではそういうことはかかない方がいいよ」という忠告の書込みに、「ここはJ禁なんだから!!」と言ってましたが、そういうDくんこそ「J禁」の意味を知らなかったんだろうね。…まあ、今は派生した意味しか知らなくて、本来の意味を知らない子たちの方が多いのかも。ちなみになぜか私のところにも「J禁の意味を教えてください」というメールがくることがあります。私に聞かれても…知ってるけどさ…でもなんで表のサイトを運営していた人にそういうことを聞くかなあ。(裏サイトを運営している人へその「意味」の答えをメールで出さなきゃいけないから、なんでしょうが)

Yahooの掲示板なんて、バリバリの表なのに、かなり裏めいた書込み多いじゃないですか。あれってなんとかならんのでしょうか。言論の自由というのは、日陰のコケを直射日光に晒すことじゃないと思うんです。裏は裏で、同好の趣味の持ち主同士、ひっそりと楽しめばいいじゃないですか。少なくとも、簡単にアクセスできるところに怪しげな情報をおかないように気を付けてほしいなあ…と。ちゃんと住みわけはしてほしいですよ。


HOMEへ