日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【なにより自分のために。】 99/12/6

こういうのがメール送信フォームで匿名できました。「日記がだらだらと長いので、スッキリ短くまとめてはどうでしょう。ウェブの日記は人が読むのを前提とするものであり、本人の日々の記録という真の意味での日記では、コンテンツになりません。」
ページを公開している以上、批判を受けるのは覚悟の上だし、メール送信フォームは匿名でも受け付けているから別にかまわないのですが、ただこの人の考え方は私とはちょっと違うなあ、と。
Web日記はかくあるべし、という形はないと思います。日々の記録であっても、その書いた人に興味があったり、興味のある分野が重なっていると面白く感じるわけで。たとえば「朝起きて何をした」というような行動記録であっても、もしそれが淳くんであれば私にとってはおもしろものになりますし。(…書いてくれないかなあ…)
で、振り返って自分の日記はというと、私にとってはおもしろいわけです。だって、興味のある分野が完全に重なってますから。まあ、本人だから当たり前だけど。
自分の日記が客観的にどの程度のものなのかはわかりませんが、ふらりときた人全員に楽しんでもえらるようなレベルではないのは自覚しています。かといって卑下しなきゃいけないほど酷いとは思えない、ってところかな。現に毎日来てくださる方がいるし、「おもしろいです」と言ってくれる人もいなくもないし。
たしかに「そのまま商業出版してもおかしくないレベル」のWeb日記も存在しますから、そういうのに比べたらカスでしょうが、まあ全部のページが「かくあるべし」とも思えないので。
だって、ホームページは「読む人のため」のものではなく、「作る人のためのもの」なんですから。「みーはー倶楽部」で、どちらかというと「みんなのため」にホームページを作り続けて、それで心身を摩り減らした分、今は強くそう思います。趣味でやってるホームページなんて、自分以外のためにやってたら、気持ちの上で持ちません。なにより自分のやりたいことを最優先させるべきだと思うです。だからひとりよがりの内容でも、重いトップページ画像でも、読みづらい配色でも、Java使いまくりでも、家族や自己紹介しかなくてもいいんじゃないかな。ただ、あまりに読む人のことを考えなさすぎると誰も来てくれなくなるので、それじゃ寂しいしどこでバランスとるか、ですよね。
あと向上心は持っていたいし…無意味に長くならないようには確かに気を付けなきゃいけないですね。

…と、わがままで好きなことしか書いてないページけど、それでも読んでくださる方には本当に感謝しています。貴重な時間を割いてくれて、ありがとう。


HOMEへ