日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【ネタバレの是非】 99/12/20

本日のURLは、安全講座のアクセスログから逆リンクでみつけたページ。日記のページで安全講座をほめてくれたの。嬉しいな。…で、そこの日記から知ったのですが、聖飢魔IIのオフィシャルサイトのデーモン小暮閣下の日記は、ネットでタレントさんのファンサイトを持っている方なら必読です。ネットでのファンサイトのあり方に対する、「タレントサイド」からの話が色々と載っています。デーモン閣下、大人な対応だよねぇ……いやあ、こんな仕打ちをファンにされて、それでもちゃんと話し合おうとする姿勢を保っているのが偉いと思います。ネットは「マスコミ」であるので、そこで情報を扱う際の注意など、大いに同感。ただ、個人的にちょいと痛かったのは「ネタバレ」に関することかなー。で、たしかあるパフォーマンスグループもこのネタバレが原因でファンサイトに閉鎖願いを出したことがあったんですよね。そのあとは話し合いでガイドラインを設けてファンサイトの再開となったそうですが。アーティストとしては、公演は全身全霊をかけた作品で、お客さんには先入観のない状態で楽しんでもらたいために、ネタバレはやめてもらいたいそうなんです。
で、1ファンとしては、「予習」をしておきたいこともあるし、自分が聞けなかったMCを知りたかったり、あるじゃないですか。そういうのもあって、私は昔からネタバレのコンサートレポートとかたくさん作成してきたんですよね。もちろん、公開方法に関して、「ネタバレを知りたくない」人のための配慮はしてきてますが。ただ、それでさえタレントさんサイドからすると嬉しいものではないこともあるわけで…
幸い、今回のディナーショーについては全公演が終わってからじゃないとレポする余裕がないんで、そのあたりの心配はないんですけどね。
インターネットでのタレントさんとファンとの直の交流はまだ始まったばかりだから、明確なガイドラインがない状態なわけです。そのあたり、手探りでいい距離をさぐるしかなくて。これについては「みーはー」の頃、私もかなり痛い思いをしてひとつずつルールを作り上げていったけど……まあその痛さも、後続のジャニ系ページのトラブルを避けるために役に立ってると思えば、有意義なことだったと思えるのですが。
摩擦の中で生まれた歴史をきちんと後世に伝えてくれるようなページがひとつでも多くあれば、同じような失敗を繰り返すのを少しでも防げると思うんですけどねぇ。そういう気持ちがあって「安全講座」を作ったけど、その手のページがもっと増えてくれるといいんですけどね。(というか、他にあったら教えてほしい…)


HOMEへ