日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【ユニバーサルスタジオ・ジャパン(USJ)体験記】 01/09/15

前から行きたかったのですが、ダンナがやっと休みをとれたので2001年9月14日(金・平日)に行ってきました。

1日遊びまわって、結構満足でした。
それほど混んでないときに朝から晩まで行くことができるなら、結構楽しめるんじゃないかと。でもかなり混み合うときには行くほどの所ではないよなあ、と思います。
ただ、アラも色々と見えてくるものもありまして…
今はいいけれども、5年後には大丈夫か?と心配になる部分もあります。

攻略的な情報は、USJのツボというサイトにしっかりしたものがあるのでそちらを参考にされるのがよいかと。

私が行ったのは金曜日ということで、そこそこは混んでました。昼間に人気アトラクションが2時間待ちになるくらいでして。ちなみに土曜日と祝日が非常に混んでるそうです。月曜日も意外と混み合っているとか。日曜日の午後は遠方の人がさっさと帰るので思いのほか空いてるそうです。火曜日〜木曜日はかなり空いてる様子。(iモードのUSJのサイトで人気アトラクションの待ち時間を密かにチェックしてたんですが、火〜木ではジュラシックパークあたりでも30分以内に乗れるほど空いていたようです)
アトラクションはそれぞれ凝ってはいますが、1時間ならともかく2時間も3時間も待って乗るほどのものではないです。かといって乗り物に乗らずにパークの雰囲気を楽しむだけ…というのはちょっと辛いんじゃないかと。
あと、食事が高いわりにおいしくない(私が食べたものがかなりハズレばかりだったようではありますが)。かといって外部からの飲食物の持ち込みは完全禁止です。(お弁当を持っていく場合は、外のロッカーにいれ、食べるときは外で食べる必要があります。再入場はもちろん可) パークでてすぐに飲食店も色々とあるので、そっちで食べた方がいいかも。

園内は東京ディズニーランドに比べるとかなり小さいですが、最初にマップでみたときほどは狭くは感じませんでした。でも空いているときなら1日でほぼ全部みれるくらいの大きさ。

開園は9時〜20時だったのですが、8時半にはすでに開園してました。朝イチと夕方以降がアトラクションは空いていて、逆に買い物は夕方以降に混み合うので、昼間は買い物やショー中心で(ショーは比較的空いています)にした方がいいかも。
荷物ですが、入り口にロッカーがあるので、朝すぐに確保しておけばいいのでは?

体験アトラクション感想とオススメ感想(5段階評価)。乗った順。ネタバレ感想は→ ←の間に白文字で書いてますので、読みたいなら該当部分をドラッグして読んでください。

◇E.T.アドベンチャー(★★★)
朝イチなので5分で乗れました。普段はベタ混み。ライド系。エントランス部分の森を再現したところはなかなか見事です。作りはよくできているものの、子供向けかなあ。私は別の意味でウケましたが、2時間待って大人が乗るほどのものではないかと思います。→ETの故郷の様子は爆笑モノでした。…なんなんだあの変なイキモノは…あれがオフィシャル設定ってわけじゃないですよね、いくらなんでも。

◇ターミネーター2:3D(★★★★★)
3D映像+ショーもの。ショー前の綾小路麗華さんによるガイドが愉快です。映像、演出ともに迫力があってよかったです。みるべし。

◇ウォーターワールド(★★★★★)
ショーもの。水と火をハデに使ったアクションがすごいです。これは必見!! 一番見る価値があるかと。前の方のエリアはかなり水がかかりますので、それなりの準備が必要です。

◇バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド(★★)
ライド系。スターツアーズみたいなヤツです。映像は凝ってましたが、イマイチだなあ。実はこれをEパスで乗ったのですが、終わった後ダンナに「こんなのにEパス使ってごめんなさい」と謝ってしまいました…→ストーリーが雑。スターツアーズと違って、わりと大きなスクリーンに4つくらいのデロリアンが並んで揺れたりしてるって感じなんですが、だから隣のデロリアンも見えちゃうし、画面の端とかも目に入るんですよ…それで冷めちゃう。それと前の人が降りているときに次の人を案内するのは、イメージだとかストーリー性だとかを大切にするアトラクションとしてはかなりのマイナス点となります。そのあたりは徹底しないと。

◇ユニバーサル・モンスターライブ・ロックンロールショー(★★★★)
ショーもの。ノリのよいダンスと歌を楽しむタイプのもの。混まないし、屋内が涼しくて快適。曲は古きよき時代のロックが多く、個人的には光GENJIが昔コンサートでメドレーでやってた曲が結構あって、微妙な既視感を楽しんでおりました。ダンスは中の上レベル(ディズニーランドのキャストより少し下レベル)、歌は…私がみたときにはフランケンシュタインの花嫁だった黒人女性がめちゃめちゃうまく、フランケンシュタインが信じられないくらい下手だったのですが、3組か4組ほどキャストがあるのでどれに当たるかによっても印象は違うかもしれません。
(入園料さえ払えば)タダでみれるショーとしてはノリもよく楽しいのでお得ですが、ダンスや歌について目が肥えてる人には見るほどのものではないかと…ノリのよい歌やダンスならUSJ以外でもお金さえ払えばみれるからなあ。

◇ザ・ワイルド・ワイルド・ワイルド・ウェスト・スタント・ショー(★★★★)
ショーもの。西部劇ぽいスタントショーです。コミカルなノリで、楽しいアクションの他、爆発などのハデな効果もあってかなり楽しい。さほど待たずに見られます。

◇ユニバーサル・スタジオ・モーション・ピクチャー・マジック(★★)
映像もの。映画の歴史とか。過去の名画の映像が多数流れるので映画が好きな人には「あー、これはあれの映像だ〜」と楽しいかもしれませんが、わからない人にはだからどうしたって感じになっちゃうかも。空いてます。

◇モンスター・メーキャップ(★★★)
ショーもの。2名の観客も企画に参加します。結構大掛かりなセットは使っていますが、効果はそれほどでもないかも。空いてます。空き時間にみるのには損はないです。

◇バックドラフト(★★★★★)
体験型アトラクション。火災現場シーンの炎の熱さがすさまじい。恐ろしく、「こんなところで消防隊士は戦っているんだ…」と粛然と思いつつも炎の美しさに目を奪われてしまいます。
これは(日本の)他のテーマパークでは体験できないアトラクションでしょうから、ぜひみておくべき。もちろん火事がトラウマな人は絶対にやめておいた方がいいでしょう。

◇ジュラシックパーク・ザ・ライド(★★★★★)
水落ちものライド。待ち時間に流されている映像が凝ってて面白い。30分ほどみてたんですが、それでも一巡しなかったよ…どれだけの長さがあるんだろう?
恐竜のアニマロイドもなかなかよいデキです。ライドはかなりの高さから落ちるのですが、落ちるときは一瞬だなあ。(当たり前だ) 前の方ではかなり水に濡れるし、座席も元々濡れてたりしますので、女の子は入り口付近にあるパーカー(200円。安物)を購入した方がいいです。荷物は下に置かなきゃいけないので、汚れないためにいれるゴミ袋(中から大)も持っていった方がいいと思います。かなり混み合うので開園直後か夕方、もしくはEパス利用がいいかと。でも待ち時間にみる映像がよいデキだから、Eパスはある意味もったいないような… デキはいいですが、ライド系なので正味は3分ほどです。長時間並んでまで…とは。

◇ジョーズ(★★★)
水物巡回ライド。特殊効果は見事なものの、アニマロイドの作りはチャチなので昼間に乗るとしおしおかもしれません。夜だったら怖いのかなあ。混むわりには乗ってる時間も短いし、さほどではないかと。左側に乗れば濡れてしまいますので、女の子はパーカー必要。

◇スヌーピーのグレートレース(★★★)
ローラーコースター。小さいですが、連動して動くセットが結構かわいい。乗るよりもみてた方がいいかも。あまり待たないので、時間があれば。

◇ハリウッド・マジック(★★★)
夜にラグーンで行なわれるショーです。15分ほど。…うむむ。子供にはウケるかもしれないけどなあ、わざわざ見るほどのものではないかと。これをやってる時間はライド関係がガラ空きらしいので、混んでるせいで乗れないライドがあればそっちに行った方がいいと思います。
ライトと花火がしょぼい。まあそれは予算の関係で仕方ないにしても、あのセンスのなさは…ライトは設備だけで決まるものじゃないですよ〜 みてて、「ぐわっ、私ならこうするのに〜〜〜」と思いつつジタバタ。フロリダのディズニーワールドでみた水上ラグーンのショーが音楽と光が織りなす魂を奪われるような美しいものだっただけに…規模の違いから考えてあれと比較するのが悪いとは分かってはいますが。でもセンスの問題で同じ予算でもかなり違ったものができあがる可能性はあるんだけどなあ…

混んでるときに行ったなら、「ウォーター・ワールド」と「ターミネーター」「バックドラフト」あたりを押さえておいて、「ジュラシックパーク」はEパスでとるか、もしくは夜のショーの時間に行くか、にしておけばいいかと思います。もちろん子供連れだったり、個人の好みで「おもしろかった」ものはかわると思いますが。

食事。私が食べたのは、
◇ボードウォーク・スナック
ダンナがピザ、私がフライドチキンとポテト添え。ピザは値段は忘れたけれども、フライドチキンの方は680円もします。値段が1/3なら納得するような味。まあテーマパークではこういうものだよねぇ…

◇ディスカバリー レストラン
恐竜の骨格模型があります。食べたのは「恐竜ステーキ」1000円ですが、お肉は2枚で小売360円レベルのもの、お米はパサパサ…日本人は米にはうるさいんだからもうすこしいい米を使った方が…

◇メルズ ドライブイン
チーズバーガーとポテト680円他購入。私が今まで食べた中で一番まずいハンバーガーでした。素材はマクドナルド平日半額ハンバーガーくらいなんですが、ハンバーグが真っ黒コゲで中身ガサガサ。…どうみても失敗作なんですが、普通はこれなら廃棄処分でしょう。それを商品として出してしまうあたり、品質管理についての社員教育がダメダメな感じです。

私が食べたものはハズレばかりだったようで、後で情報サイトをみるとわりと美味しい店もあった様子。調べていった方がいいと思います。


USJは入れ物は頑張って作ったものの、スタッフ教育や細かい気配りが雑な印象を受けました。ひどい対応には当たらないものの、スタッフが気が利かないなあと思うことが多くて。たとえば、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のEパスと一般の入り口が、いつもと逆になってたんですね。でもそれは入り口に入ろうとしたときに係員に教えてもらいました。みんなそれでいったん入り口にいって、そのあと並びなおしていまして。立て札か、せめて張り紙を作ればいいのになぜこんな非効率的なことをするんだろう?
あと夜のショーをみるために場所を探しているときに、スタッフの女の子が「ここは座ってみるエリアですから」とか注意をわざわざそのあたりに来る人ひとりずつに言ってたんですが、それも予め立て札とか用意しておけばいいのに。ショー前の注意事項も声が聞こえないって。なぜメガホンを用意しないんだろう。
あと、スタッフ入り口の近くで休憩していたときに、フタッフが交代や休憩で移動しているのをみてたんですが、なんか制服のままダラダラしながらべちゃべちゃ喋って歩いているのはみっともないなあ。お客の見えるところにいる時点ではまだ「仕事中」なんですからしゃきっとするべきだというのがわかってないんでしょう。
まあスタッフはバイトの人が多いのでしょうが、その教育が徹底されてなさそうなのと、中間管理職がしっかりしてないところが問題かと。問題をフィードバックして改善していくシステムが会社して機能してないような気がします。そのあたり、ディズニーランドはしっかりしているんですよね。
人件費からするとバイトの方が安上がりなのは確か。こういうテーマパークのようなリピーターがなければやっていけないようなところだと、顧客満足度をあげるためにはもっとスタッフの質に気を配り、教育にお金をかける必要があると思います。 USJは削ってはいけないコストを削ってるような気がして。(食材費についても)
開園して1,2年はよくても、5年たった頃にそれが響いてくるんじゃないかと心配。


HOMEへ