FF8 “愛と勇気の大暴走作戦”

これは、NIFTY-SERVEの「FF8特設会議室」に載っていた、「愛と勇気の大暴走作戦」の話です。

どういう内容かというと、リノアの特殊技「ヴァリー」を使って、オート戦闘で勝とう、という作戦です。この発言を読んだ時には「結構おもしろいなあ」と思って、一度試してみると……すっごい楽しいわ、これ。「FF8はクリアしたし…」とか「ラストボスが倒せなくて困ってる…」とかいう方は一度試してください。

ポイントとしては、
 ・リノアの魔力をあげる
 ・メテオ以外の攻撃魔法を持たせない
 ・オートポーションをつける
ことです。
私がやったのは、リノアに「セイレーン」「ケルベロス」「ブラザーズ」「バハムート」「リヴァイアサン」をジャンクションさせました。で、リノアに「最強」で「魔法」を中心にジャンクションしました。
持たせた魔法は「アレイズ」「リジュネ」「メテオ」「ケアルガ」「ヘイスト」「トリプル」「レイズ」「プロテス」「シェル」とかそのあたり。「メテオ」以外の攻撃魔法(アルテマなどや、デス、スリプルなどの魔法も)は一切持たせません。
つけたアビリティは「HP+80%」「オートヘイスト」「魔力+60%」「オートポーション」。
このときに、エリクサー以外のポーション系は全部売り払っておくと、なおいいそうです。

さて、戦闘。リノアが登場するまで、不必要なメンバーは殺して(おい)去って行ってもらいます。リノアが登場したら、リノアに「リジュネ」(これ大事)、「シェル」「プロテス」あたりをかけて、「オーラ」で特殊技を発動させ、「ヴァリー」を選びます。

あとは、みてるだけ。
ついでにセレクトボタンをテープか何かで止めて押しっぱなしにしておけば、迫力ある戦闘を楽しめること請け合いです。

これをやっておくと、エンディングとうまく続いていくというか。(羽が、ね)

FF8をクリアした人も、一度お試しあれ。


HOMEへ