リンクについてのアンケート



前のページへ /  アンケートトップページへ / 次のページへ

 アンケート結果

■H■ リンクにまつわるトラブルがありましたら教えてください。(書かなくてもOK)

PART3

●・相互リンク依頼を断った事が何度かある
・2chからリンクを張られて、アクセス数が数日跳ね上がった事がある。 (同人系 匿名希望)

●サイト開設初期に、あまり考えずなんとなくで相互リンクした個人サイト、何ヶ月かしたらお互い全く行き来がなくなって、今じゃなんでリンクしているのかわからないという状況のサイトが何件かある。勝手にリンクをはずすのもなぁと思い、そのままにしているけど、勝手に閉鎖しちゃっている場合も多い。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト 匿名希望)

●トラブルと言うものでもありませんが、日記・掲示板・リンクの三種の神器のみ残して一時閉鎖続行中!のサイトが 閉鎖の連絡も無しにかかわらず「相互リンク先で、こっちへのリンクを切るなら必ずメールで報告を!」と主張してるのには唖然としました。メール無しでリンク切りましたけど。 (ファンサイト 三羽也さん 堕天〜in the DARK〜

●メールで、複数あるコンテンツの1つを大変に褒めて頂いた上で「あなたのHPをリンクページにリンクしてもいいですか?」という連絡を頂きました。私は無条件でOKしたのですが、後で確認してみると、総合トップページではなくそのコンテンツの方に直接リンクされていました。
これが後になって、サイトの構成を変えようとする時に困りました。相手の方がリンクしたページをNot Foundにしたら失礼かなぁとも思いますし、わざわざ断りのメールを書くような事でもないですし。結局、トップページへの案内をわざわざ作ってそれまでのページの代わりにアップしました。
リンクページへのリンクはトップページを使う・・・というのは、一般的なルールではないのでしょうか。
それ以来、トップページには「リンクフリー」を明記すると同時に、「リンクページにはトップを使って下さい」を明記するようにしています。 (本や映画などの批評・感想 久さん 氷雨屋本舗

●全く知らない人に全然関係無いジャンルからリンクをお願いされ、とりあえずリンクしてみたが何度もリンク内容変更(名前が変わったので変更してくださいとか、バナーをかえたので変更してくださいとか)の依頼をされた。 (同人系 匿名希望)

●私は少年隊ファンです。季節的に少年隊の話題で盛り上がり、それ以外は、日記をつれづれに書いております。
トラブルではないのですが、台湾の方のサイトからリンクをお願いされました。彼女のサイトは、midiや写真等がちりばめられており、日本では著作権等でひっかかりそうなサイトで、他にもリンクをお願いされた友達と、これはちょっと簡単にはリンクが出来ないねと相談したことがあります。 (日常生活の記録が中心の日記 じぇいさん たふちゃん’sページにようこそ

●ある漫画のコンテンツを持つ者どうしでリンクしていたが、相手がその作品に興味がなくなった…という理由で相手のサイト内の関連コンテンツをすべて削除してしまった。こちらとしてはそのサイトにリンクする意味がなくなったのでリンクを切りたいのだが、切っていいものか悩んでいる。報告してから切るのも、無断で切るのも、どちらにしても角が立ちそうで…現在進行中で悩んでいるところ。 (同人系 匿名希望)

●アンダーグラウンドの掲示板にリンクを張られてしまったために、掲示板が荒れ、個人情報が抜かれ、一度閉鎖に追い込まれた。
知人(友人ではない)に相互リンクを強要された。相手は強要したと思ってはいなかっただろうが、これほど不快なことはない。しばらくたっても相手側がこちらにリンクしていなかったため破談。 (日常生活の記録が中心の日記 TAKUMAさん TAKUMA2nd

●リンクされている所で何故かうちのバナー画像を拡大して貼られていまして、画像がくずれ、なにがなんだかわからなくなっているのを見たとき結構辛かったです。なんだか注文(いちゃもん?)付けるのも気が引けてそのままでした。 (自作小説や詩などの創作テキスト系 匿名希望)

●ある人から教えてもらったサイトへリンクしたら、会員向けのCLOSEDなページで、なぜここのURLを知ったんだ?と不思議がられた。 (検索サイト・リンク集 岡田英之さん)

●できれば相互リンクでお願いしますねvという、オフで一回会った程度の人からのリンク願い。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト 匿名希望)

●相互リンクを申し込まれたのに、1週間以上、そのサイトが更新されていない。
よって、こちらから先にリンクを張るのもいやなので、そのあいだイライラする (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト Trinoさん BananaChop

●トラブルというほどではないのですが、質問13「リンクしたページを無断で外す…」というのを実際にされた経験があります。相手の方から「リンクを張っていいですか?」と依頼され、断る理由もないこちらとしては快く了承したのに、いつの間にかリンクから外れていたことを知ったときはとても不愉快になりました。結局この件に関しては私が相手に「なぜ?」と問いつめたりはしなかったため、うやむやのまま終わりましたが、それでよかったのかもしれません。 (ファンサイト ゆりさん yuri's favorite room

●私のサイトではないのですが、同ジャンルの方から相互リンクをお願いされましたが、お断りしてトラブルになった件を知っています。
断った管理人さんは、そこの常連さんや管理人さんが、既に相互リンクしている他サイトでちょっとマナー違反に思える事をしているのを知っていたので離れていたかったそうです。(リンク先でも自サイトの内輪ウケなノリのまま掲示板などに参加している、など)
断られた方としては「こちらが好意を持ってリンクを張ったのだから、こちらにもリンクを張ってくれるのがマナーって言うものだ」と思っていたらしいのですが…
結局、相手の管理人&常連が「どうしてリンクを張らないんだ、(断った方を)失礼な管理人だ」みたいな書きこみを双方の掲示板でやってくれたせいで、断った側はサイトを半分閉鎖してしまい、ジャンルからも離れることになりました。
リンク=相互リンクなのでしょうか?
とりあえずそのサイトの人たちはそれが常識だと主張していましたが、私は疑問に思いました。
>◆9◆ 好意的なリンクは歓迎だが、批判的な意見と共にリンクされるのは嫌だ
「好意的リンク」もトラブルに繋がるという事例でした。
(本や映画などの批評・感想 匿名希望)

●以前もっていたファンサイトで、事後報告をお願いしていたのに無断リンクがされていて少し気分が悪かったことがあります。
同人系ファンサイトだったために、無断リンクはして欲しくないとの注意書きをしていました。 (自作小説や詩などの創作テキスト系 宮永暁さん Bitter kissing

●身近な公共の団体にリンクについて質問をしたところ、無視された。(実用系 匿名希望)

●リンクを外す時はちょっと悩みます。 (同人系 匿名希望)

●日記からリンクしたことで、意図せずに、他人を不眠症にしたことがある。 (日常生活にほとんど言及しない日記 匿名希望)

●直リンクしたら苦情メールの山。
知らないうちに相互リンクになっていたサイトへのリンクをはずしたら向こうから苦情。
サイト名が毎回のように間違われてた(これは自業自得だったかも)。
いつのまにかリンク先が18禁サイト(の1歩手前。感覚的には16禁サイト)になってた→スポンサーから文句が来た→ごたごた揉めた→取引中止。 (ニュース系 匿名希望)

●できたばかりのサイトから、アクセス数かせぎのためだけに相互リンクの依頼を受ける。人道的に断れない性格の管理人もいる。
リンクを承諾したのはいいが、更新されていない。ほったらかし・・・ってのは、リンクしてもらった人に失礼である、という認識を高めてほしいです。 (エッセイ・コラム系 匿名希望)

●トラブルではありませんが、私はサイトでアクセス解析をしていることを隠していないのに「こいつ馬鹿みたい」という言葉にリンクを張り付けていたサイトがあったことは少なからずショックでした。
かなり経ってから「これこれこういう暴言でリンクを貼ったサイトがあった」という形でネタにしましたが、こちらから貼り返したくてたまらない状態でした。貼りませんでしたが。 (日常生活の記録が中心の日記 前世紀末覇者さん 大(仮名)帝国

● サイトを始めて1年位経った頃。リンク先のファンサイトさんの裏が我慢が出来ないくらい気持ちの悪い鬼畜ものになってしまっていました。今思っても我ながらイタタな事ですが、相手の裏の掲示板で「こういうわけなのでリンク切ります」とブチ切れてしまった事。
 アダルトものは全て受け付けないわけじゃないんですが…原作からかなり逸脱したものは好きではないので…。
 今では、あって当り前の裏サイトですが……苦い思い出です。以後、しばらく裏アレルギーでした。 (趣味についてのサイト 坂本有生さん Y'Sroom

●トラブルとは、言えませんが。
リンクしていた所(企業)にリンクに関する記述が無かったので、勝手にリンクしていましたが、ある日、「大変厳しい条件を飲んだ上で査定された後にリンク許可を出す。許可されてからリンクを張る。」とされて、条件(「批判的な事は、言わない」)が飲めないので、リンクを切りました。 (同人系 匿名希望)

●ある同じカテゴリに属するページ(仮にAとします)の常連客らしき人物Bが、私のページを自分のページと偽ってバナー広告の審査を通そうとした事がありました。
具体的には、Bのページのトップに「移転しました」と私のページへのハイパーリンクを記述したページを置いたわけです。その日のアクセス数が異常な数だったので調べてみたら、そういう事でした。
これもリンクにまつわるトラブル、に入るでしょうか。
なお、Aの管理者であるA'はその事情を知っており、その企てがあった1ヵ月後に私にその事について知らせてきました。その事情説明と同じメールの中で、相互リンクを依頼してきました。実にTPOをわきまえない行為だと思いました。 (趣味についてのサイト Mitsさん NFS

●友人のサイトが2chにリンクを貼られ、荒らされた。
よくある話ですが、実体の見えない悪意って、気持ち悪いですね。 (日常生活の記録が中心の日記 Airiさん 日々の幻想

●リンクをしても良い、ただ一言あると嬉しいというサイトに、ご意見ご要望はこちらまで、というアドレスにmailで一言断ったら、あなたのようなサイトにリンクされる事は想定していなかった、また一言の中にサイトの感想を入れたのだが、あなたにそんな事を言われる筋合いはないと、怒られた。
一緒のe-mailにしたのはまずかったのかも知れないが、公表されている情報を元に作業したのにこの言われ方はひどいなあ、と思って、どうし様もないので、さいですか、と返事をしてほっておいた。 (学術系 匿名希望)

●某タレントのイベント画像をアップしたら、忘れた頃に事務所から突っ込みが入った。
載せる前にはその事務所の関係者が必ず見ている掲示板にその旨を書いていたのに。 (趣味についてのサイト 匿名希望)

●ジャンル別リンク集にしていて、先方のサイトがリニューアルされ、全く関係ない内容となったので自分がサイトに明記している通り(インデクッスページに「ジャンルが著しく変わってしまったサイトは予告なく削除させていただく場合があります」と明記しています)に削除しました。どうせジャンルが180度変わってしまったのだからリンクはずされても気にならないだろうという判断です。しかしそれに猛反発してきた方がいて、それでは別ジャンルに分類して再掲載しますと言ったのですが、その後連絡がありません。どうも同じジャンルだと見せかけて引っかかってくるカモを求めていただけの様です。そう言うことは2回ほどありました。  (同人系 かめでぃあ840Lさん エターナルモーメント

●トラブルではありませんが・・・
一度も掲示板にも書き込んでくれないようなヒトから、「相互リンクお願いします」と言われてもちょっとねぇ・・・
それから、むこうから、「リンクさせてください」とか言う場合は、紹介文も気になりますよね。どんな風に紹介されてるんだろう・・・と思って、確認に行くと、ただバナー貼ってあるだけで、ちょっとがっかりした思いもあります。 (日常生活の記録が中心の日記 匿名希望)

●これは友人のケースですが、リンク集ページからリンクして、先方にメールを送ったところ、「コメントの内容が気に入らない」とのクレームがついたことがあります。
なぜかヤケに強気なリンク先のオーナーは、「YAHOOやinfoseekにお宅のリンクをはずすように要請する」などと言い出して、大変に困惑した、と言う話がありました。
その後、リンク先のページはなぜか「閉鎖する」と言い出し、まあ、実際に閉鎖したようですが、しばらくしてから再開したようで、まあ、よかったよかった、と。 (本や映画などの批評・感想 藤井幸介さん おりおりのえすえふ

●リンクフリーと書いたら,勝手にはられた。それを事後にはった人間からメールが来た。それはリンクフリーと書いている手前仕方の無いことだが,メールにはURLが記載されていなかった。リンク元URLがわかるようになっていたので実のところ前日からわかっていた。そこのリンク集を見に行ったら,掲示板に1回しかカキコに来たことないし,私もそこのHPにカキコに行ったことが無いのに「FRIEND LINK」の中に入れられていた。全く友達でもなんでも無いのだが…。 (エッセイ・コラム系 匿名希望)

●特にありません。リンク貼りまくりなので「外せ」と言われてもいいくらいなんですが、言われた記憶はないです。 (日常生活にほとんど言及しない日記 愛・蔵太さん ヘイ・ブルドッグ

●掲示板に「リンクさせて下さい」との書き込みがあったのですが、つい失念してしまいリンクしないまま時間が経ちました。なんとなく気まずく、今更リンクも張れず今に至っています…。なるべく相互リンクを基本としてるので、この人には悪いことをしたとは思いますが親しくない人の事なので、まあいいかと言うのが本音。
リンクするのはいいけど、その後ぷっつり書き込みとかなくなるのでリンクって何だろう…と思います。 (同人系 匿名希望)

●相互リンクをお願いしてきていつの間にか相手がこちらのリンクを剥がしていたとき、ちょっとしたトラブルがあった。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト 泰造さん)

●よそページのオーナーの方から私のページに置いている画像を使わせてほしいという依頼を受けたことがあるのですが、その相手先のページが性病をメインで扱ってるところで、けっこう真摯に研究されていてすごいなーとは思ったのですが、そこのページから画像提供者としてリンクされるとどうも私もその病気の持ち主に思われそうな気がしてためらったことがあります。
結局返信メールをためらったまま出さなくてもう2年ぐらい経ってしまっていますが・・。 (趣味についてのサイト 匿名希望)

●実験的にFLASHで自分のサイトのリンクバナーを作ったら、スクリプトの記述が間違っており、ブラウザクラッシャーができてしまったこと。 (情報系 moeさん 香川の小劇場

●トラブルと言うほどではないですが、「リンクは勝手にはってっていいです、事後連絡があれば喜びます」と書いているのにわざわざ事前に「リンクいいですか〜」と聞かれることがけっこう多いです。
あちらではそれがマイルールなんだろうなとは思うんですが、正直めんどくさいと思ってます。 (同人系 匿名希望)

●ディズニーに関する情報系サイトを作っておりましたが、なぜかアダルトサイトの「NO」の欄からのリンクがあった。普通はYahooとかなんですけど(笑)。
あとは何気なくリンクした同ジャンルのページの掲示板で、作者ではない方々から無断リンクはひどい、みたいなことを言われていたと2ちゃんねるにて聞きました(苦笑)。
ですので、「ファンサイトはリンクにナイーブ」という中間報告はものすごく納得しました。特にディズニー系は一見しただけではわからないほど濃い人が多いので・・・ (ニュース系 postmasterさん ***disney post***

●相互はしないと明記してあるにもかかわらず、掲示板にて相互願いを書かれ、内容が薄かった(しかも私のサイトからリンクしているサイトのパクリに近い内容があった)ため断ったら、感じが悪い、非道いサイトだと文句を言われました。
その後しばらくイヤミな日記を書いていて、思い切り萎えた事がありました。 (同人系 匿名希望)

●幸い過去において、リンクに関するトラブルに巻き込まれたと言う自覚はありません。「自覚は無い」ってだけで、実はどこかで問題を起こしているもしれませんが…。 (本や映画などの批評・感想 がるさん がるぱげ

●特になし。
絵描きの友人がよく「絵の無断転載」を行われているが、彼は「あまり大規模だと困るけど、逆に無断転載されるほど人気が出た、と思えば腹も立たない」と言っていたのが印象的。 (同人系 U.G.M.さん Web:>Circle-AY>INDEX.html

● 2chにて。「このページはどうよ?」というスレッドを立てられた。私のページのURLについて、批判もしてないし誉めてもいない。ただ「どうよ?」というだけのスレッド。
 幸いなことに、割と好意的なレスが多かった。ただ、 「面白かったけど、このスレッドは何? 宣伝?」 というレスがついていて、非常に不愉快だった。
 こういうところで自作自演だと思われたら嫌だと思う。
 まあ、インターネットにページを置いている以上、仕方ないことだとも思う。 (エッセイ・コラム系 匿名希望)

●今まで数百を越えるサイトへのリンクを張ってきましたが、今のところ「トラブル」というほどのトラブルは特にありません。もっともリンク禁止を明示されている方のところへは極力リンクしない方針ではありますが。 (検索サイト・リンク集 たかはしさん ミステリ系更新されてますリンク

●サイト開設したばかりの頃、知人の掲示板で数度会話した程度の人から相互リンク依頼があり、何も考えずに応じたことがあります。それからずっと後、気に入ったサイトの掲示板に自サイトのURL付きで書き込んだところ、書き込みが削除されていました。
管理者さん曰く、その相互リンク先の人から過去に迷惑をかけられたことがあるらしく、その人の友人からの書き込みも不快である、との事でした。
別に友人というほどの付き合いは無かったのですが、さすがに傷ついたのでその時知人関係のリンクを整理し、その後同ジャンルサイト以外にはリンクを行っていません。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト 匿名希望)

●トラブルというほどのものでもないですが、他人とのコミュニケーションに積極的だった2年ほど前は、よく「名前こそ書いていないものの、あきらかに私あてとわかる非難めいた発言」をリンクなしでされました。せめてリンクしといてくれれば、読者自身が「どちらがより自分の気持ちに近いか(正しいかではない)」を判断してくれるのになあ、と。
そういう判断をして欲しくないからリンクしないというより、リンクすることすら思いつかない人もいるのである、と気付いてからは特に感想はなくなりました。リンクしないで批判する人の意見を丸飲みする人にも問題ありだなあ、とか思うので。
(日常生活の記録が中心の日記 みのうらさん 本格稼働まであと少し

●ある同人作家さんの日記に頻繁にリンク入れて、相手をを脳内友達として扱ってる電波さんを見たことあります。ご本人は「そういうの慣れてるから」って笑ってました。 (日常生活の記録が中心の日記 匿名希望)

●トラブルはほとんどありません。きっと、この怠慢で無神経な管理人のせいで、多くの方にご迷惑をおかけしているかとは思います。一回トラブルがあったのは、リンクポリシーがトップページに書いていなくて(リンクポリシーはトップページに書くもの、書いていなければリンクフリーというのが常識だと思っておりましたので)、リンクページの中に「無断リンク禁止」と書いてありました(最近は多いですよね)。リンク後リンクのお知らせをお送りしたところ、怒られてしまったので、リンクをはずし、以後近寄らないようにしましたけど。 (検索サイト・リンク集 tokiさん ときめきくらぶ

●私はサイトで扱っているテーマに関するリンク集を作成しています。
そのため、面識がないサイトにリンクの申し込みをすることが多々あり、その中で様々なリンクについての考え方にふれてきました。
日記からのリンクではないので、相互リンクしていた場合には「連絡無しに閉鎖」というのは最も嫌な行為の一つです。
リンクのルールを読み間違えて、リンクしたときなどには、謝ってるのに中傷を受けたことがありました。(漫画家の公認サイトの管理人というのが嫌な感じで…)
トップページだけのみリンクフリーというのもテーマから大きくずれてしまうので困る場合が多いです。中にはリンク集の主旨を説明して直リンクを許可していただいたサイトもありました。
また、事前許可のリンク制かつ直リンク不許可だと相当サイトの内容にひかれないとトラブルになりそうでリンクをご遠慮させていただくことがあります。
サイトが大きくなるにつれ、リンクのトラブルは減りました。
私の慣れもあるとは思いますが、リンクを申し込みしても「前から知っていました」というコメントが多くなったことが原因だと思います。
サイト開設直後にリンク集はやめたほうがよかったのかもしれませんが、リンク集をつくっていなければ経験できなかった相手のサイトへの考え方に触れたことができて反対によかったのかもしれません。 (ファンサイト えいこさん また会う約束

●某巨大掲示板で、コーナーのひとつに直接リンクを貼られて以来、ごく希にではあるがウチの掲示板に悪意のある書き込みがされたり、名前を騙られたりされていて、困惑している。 (日常生活の記録が中心の日記 匿名希望)

●まだトラブルにはなっていないのですが、私のサイトをフレーム内表示をして自分のサイトの一部に見せかけている行為でとまどっております。
悪意があって行っているのか、ただ単に間違いで表示しているのかわからないので、あえて黙っていますが・・・ (情報系 匿名希望)

●トラブルっちゅ〜ほどのものでもないのですが、サイトの掲示板に「リンクさせていただきます」って書き込みがあったのですが、相手のURLとかメールアドレスは書いてなくて、相手のサイトがわからないといった事がありました。
リンク自体は問題ないんですけど、やっぱり「どんな人がうちのサイトにリンクしてくれているんだろう?」って気になりますよね。 (日常生活の記録が中心の日記 故城 礼さん Moon Child


●大きなサイトからリンクされてサーバが落ちそうになったことがある。
匿名系掲示板からリンクされてアタック対象になったことがある。
リンクされた挙げ句文章を転載(引用ではない)され、一方的に批判された。
反論を書いたところ、掲示板の趣旨と違うという理由で攻撃された。 (エッセイ・コラム系 てんてんdwpさん てんてんdance with penguinのWebPage

●リンクしたら怒られた。批判してると思われたらしい。冗談なのに。 (日常生活の記録が中心の日記 杉並太郎さん 杉並太郎のページ

●トラブルというほどのものではないですが…。
・同ジャンル別サイトのチャットで初めて出会った人に、相互リンクを申し込まれた。受諾してリンクを貼ったところ紹介文が気に入らなかった(管理人がそれほど気に入ってなかったものを誉めてしまったらしい)とのことで、逆切れされた。これがリンクに関する最もネガティブな思い出です。なお、当サイトのリンクに関する文は、「リンクはご自由にどうぞ」のみです。相互については何も書いていません。 (同人系 匿名希望)

●某大学の公式ページ(という表現があっているかわかりませんが、表玄関にあたるページ)にリンクしたのですが、リンクのさいの文脈は「大学にいらしゃる個人のページ」を想定しておりました。
翌日ごろに、先方からメールで「個人のページにリンクすべきだ」と御指摘いただき、リンク先を「玄関」から、「ここならOK」とのご指示があった「個人のページ」に訂正しました。こちらはすぐにお詫び・訂正を申し上げ、あちらのメールも丁寧なものでしたので、幸いに険悪な雰囲気にはなりませんでした。・・・これが唯一のトラブルです。 (本や映画などの批評・感想 coinさん 空想的双生児

●しょっちゅうです。「基本的には無断リンク、無断引用(転載ではない)するし、されても平気です。」し、「きちんと根拠を示すための引用は必要」と思っていますので、そのことに関するあれこれがあります。 (日常生活にほとんど言及しない日記 Mentorbeeさん BowaBiwa Notes

●相互リンクをすることが、暗黙の了解のようになっている雰囲気がとてもイヤです。
ジャンル自体があまり盛り上がっていないせいもあって、同ジャンルならばすでにお友達という風に見られがちです。相互リンクをするかしないかも、お友達を私自身が選ぶことも、当然の権利だと思っているのですが・・・。
(リンクを貼られたら、貼り返すのが礼儀(半強制相互リンク)という雰囲気はまったく見ず知らずの男にいきなり「好きです。付き合ってください。」と言われたら付き合わなければならない、というくらいに、私にとっては理不尽なことなのです。(笑)私にも選ぶ権利、拒否する権利は下さい。) (同人系 神取乱さん 真・オス×ラン魂

●トラブルというほどではありませんが…。
あるサイトに「リンクしたら連絡ください」と書いてあるからメールしたら、何の返事もこなかったのが「ん?」って感じでした。相互のお願いをしたワケではないので、それでも「連絡しろ」って書くなら返事を出すのが礼儀では、と思いました。そういうサイトはある程度の日数(1ヶ月ぐらい)が経ってからリンクを外しました。 (趣味についてのサイト ハルさん ANTENNA

● トラブルというか、フォームに感想と、項目があったので自分のサイトのURLを書いて送ったら、すぐに「あなたのサイトが気に入ったのでリンクしました」というメールを返してもらって、非常に嬉しく思ったので、こちらからもリンクをはって、そのサイトの掲示板に書き込みに行ったら、自分と同じような人の書き込みがたくさんありました。しかも返信が感謝の言葉なのにほぼコピペで悲しかったです。 (エッセイ・コラム系 匿名希望)

●サイト整理する時に疎遠になった相手とのリンクを外したらにちゃんねるで書かれた。でも、にちゃんねるではリンクされていなかったのでちょっと不快に感じただけでした。 (日常生活の記録が中心の日記 ことりさん 

●名指しかつリンクなしで事実誤認に基く批判をされて、迷惑したことがあります。リンクされていれば、リンクして飛んできた人には誤解だということが分かるようこちらのサイトで対応することもできるんですが、リンクなしだと批判だけが広まってしまう可能性があるんですよね。
相手サイトだけリンクしてあって、私のサイトにリンクしていないサイトで、私がみつけられた所には、両方のサイトをリンクしてもらうようお願いしましたが見つけられないところでは私の悪評がひろまっていることでしょう。ちなみに後日相手方は事実誤認であることを認め謝罪してきましたが、あきれたことにページは訂正はしないでそのまんま放置。訂正されたのは、結局最初の批判から5日後でした。
以来、フェアに批判したいなら名指しでリンクつきで行うべきだと考えるようになりました。 (本や映画などの批評・感想 有里さん ありさとの蔵

●好感の持てないサイトから相互リンクを頼まれたとき、以前は断れなくて困った。 (趣味についてのサイト 匿名希望)

●いきなり知らない人が相互リンクをしてくれと言ってきて、その人は他のサイトさんの掲示板にもコピーペーストで同じ内容の相互リンク願いを出していらして、なんて誠意のない人だとむかついたことがあります。 (同人系 匿名希望)

●昔、まだ無知な奴だったころに相互リンクを頼み過ぎ、膨大になりすぎたため管理できなくて参りました。自分でできる範囲のことをするべきだったと思い、いまはひっそりとやっています。
あと、チャットでの「相互しましょう」という口約束は忘れやすくおぼろな記憶になりがちなので危険です。あとで困るのは自分自身。 (自作小説や詩などの創作テキスト系 匿名希望)

●12〜3歳の「相互リンクお願いしまっす♪」なんてな短い無礼なメールを、できるだけ丁寧に、いえ、本当、慇懃無礼にならないよう断ったら、えらく怒られた覚えがあります。「こっちからお断りです」みたいな。 (同人系 匿名希望)

●自分ではなく知人の体験談ですが、人気のあるサイトにリンクを貼りそこの管理人さんと親しくなったところその人のファンに「あなた程度のサイトがリンクを貼るなんて失礼だ、リンクを切れ」というメールを送られたことがあったそうです。 (同人系 綾瀬うさぎさん うさぎ小屋

●さっぱり更新もなく、掲示板も回らないようになり、ちゃんと管理されているかどうかも怪しくなったサイトがあって、リンクから外したいけれど、気まずくなりたくないのでリンクしたままにしている。
(すいません、これ、トラブルじゃないかも) (ファンサイト 匿名希望)

●一度リンクをしてしまうと好きじゃなくなってもなかなかはずせない。こっそりはずしてみたら怒られた。 (エッセイ・コラム系 せいじさん 海牛セバスチャン

●自分のサイトで公開、配布している画像に直接リンク貼られました。サーバーから警告が来て、画像の置き場所を変更したりなんだりして、今は落ち着きました。
アクセス解析をつけてわかったことですが、無料有料の掲示板屋から、リンクを貼られていました。うちの素材を使った掲示板ではなくて、ただ単に素材の紹介という形だったのですが、わたしには一言もありませんでした。
そういう、多数の人間の目にとまり、多数の人間の情報を扱うサイトであればわたしに一言、あってしかるべきだと思い、そういう失礼なサイトからのリンクは、外してもらいました。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト 匿名希望)

●相互リンクは受け付けてませんって 目立つように書いてるのに、相互して下さいってメールが来ます。それを見ると、とても好きな感じのサイトさんでも 嫌いになりますね…人の意見を聞かずに、自分の意見ばっかり通す人なんだって。 (画像やMIDIなどテキスト以外が中心のサイト 匿名希望)

●自分自身の実体験で、以前リンクフリーのHPを公開してた時に「うちからは既にリンクを貼っているのですが、相互リンクしましょうか?」と言われたことがありました。
普通相互リンクを頼む場合、自分から頼むのだから「しましょうか?」というのは失礼ではないでしょうか?人によって受け方の違いはあるかもしれないけれど、知らない相手だからこそ最低の礼儀というのはわきまえるべきであると思います。 (プログラム/オンラインソフト/CGI作成系 n2さん)

●頻繁に遊びに行っていたサイトがリンクしてくれたので自分からもリンクしたら、とたんに相手の更新が途絶えた。日記が主のページで更新が途絶えるとかなり寂れた雰囲気になる…。すぐにはずしたかったけど、連絡も取れないし数ヶ月そのままになった。(結局、半年ぐらいでさりげなくはずした) (趣味についてのサイト 匿名希望)

●素材屋さんなどでは、画像の直リンクや無断転載、改造、再配布に困らせられる事が多いですよね。わたしは以前、友人で素材屋さんでもある方に、自作の画像をプレゼントしたことがあり、友人が「これは自作素材ではないので持ち出し禁止」としてページに飾ってくれたのですが、それを勝手に持ちかえられて、さも(勝手に持ち帰った人の)自作であるがごとく紹介されたことがあります。
友人がそのサイトに怒鳴り込みに行って、ちょっとしたケンカの挙句、相手がサイト閉鎖してトンズラすることで終着しましたが。
普通の……日記や家族紹介、雑談などがメインのページではそのようなことは起こりませんが、家族写真を他所の掲示板に貼られた、とか、雑談の内容を引用された、とかいうこともあり、リンクはTOPページに、ということや、バナーはこれを使って、ということを主張してモメたり、ということはママあります。
自分に取っての常識が、人には非常識になったりもするので難しいですよね。 (日常生活の記録が中心の日記 かりなさん PATCH POCKET



前のページへ / アンケートトップページへ / 次のページへ

HOMEへ / 麻弥へのメール

このサイトへのリンクはご自由に。
このアンケートを行ったのは、Books by 麻弥麻弥です。