本日のURL Backnumber  99年度版

 便利 
シソーラス辞書検索
オンラインの同義語・類義語・関連語辞典。言葉の言い換えに困ったときに助かります。

 インターネット情報 
Web Catch
インターネット情報全般のメールマガジン。無料です。ネットの動向からセキュリティ、エンターティメントまで幅広い話題がとりあげられていてオススメです。

 検索サイト
e-sekai イーセカイ
パソコン、本、旅行などのエンターティメント全般のポータルサイト。パソコン関係のコラムがオススメ。

 おもしろページ 
ぽざまん
3Dグラフィックソフトを使ったマンガ。シュールでおもしろい!!
大学占い
あなたにふさわしい大学を占ってくれます。
「巨人の星特定小委員会リポート」
星飛雄馬が目指したあの星は一体どの星だったのかを検証したコラム。
倫理観占い
あなたの倫理観が世間平均からするとどのあたりにあるかを教えてくれます。
32Kの世界
小さなサイズのshockwaveのゲームなどがあります。名前を入れるとバトルをするゲームや、デタラメ歌詞作成など、なかなかシュールで楽しいです。
占いデパート「1番星」
あなたの前世、来世、背後霊を占ってくれます。
家電占い
生年月日を入力すると、あなたを家電に喩えて占ってくれます。ちなみに私は「テレビ」だそうだ。うーん、30%くらいなら当たってるという感じかな。
IBM Year 2000 FireWorksGenerator
色や形もさまざまな花火の画像をお手軽に作ることができます。キレイですよ。
回転寿司占い
Web現代掲載。選んだ寿司ネタであなたの性格がわかるそうです。

 素材集 
なまらホームページ
素材集。動物関係のめちゃかわいい掲示板用アイコンや、カウンター、文字アイコンなど充実。素材集関係のリンクもコメントつきでかなり使えます。うちの掲示板のアイコンにも利用させていただいています。
KYAHAHA HOUSE
立体顔文字アニメのページ。すごくキュートです。フリー素材として配布している他、アイコンとして利用できる掲示板スクリプトも配布。うちの掲示板でもこちらのアイコンを利用させていただいています。

 ネチケット&自己防衛 
JASRAC
JASRACによる、オンラインでの音楽著作権に関するガイドライン。ホームページを持ってる人は見ておいた方がいいかも。
インターネットガイド2000
インターネットの初心者向けの話。ODNでの使い方に関する話がメインですが、汎用性があり、かなり為になります。第5回の話がネチケット関係で特にオススメ。
ゆいのホームページ
実際に体験したネットの怖さに関する話が読み応えあります。

 アクセス向上・ホームページ作成支援 
バリアフリーWebデザインガイド
視覚障害者が利用しやすいようにするノウハウについて書いてあるページ。Webページを持っている人は一度は目を通してください。
Absolute zero -hamazi's page-
アメリカでの留学生活を綴った話や、オリジナルMIDI、ソフト紹介など盛りだくさん。またホームページの辛口鑑定も無料で行ってくれます。
ホームページ制作の55のメモ
HTMLなどのテクニックではなく、作成・運営していく上でのコツについて書いてあります。自分のページを幅広い人に読んでもらいたいと思うなら、一読を。
とほほのWWW入門
初心者から中級者向けのホームページ設置マニュアル。CGIから著作権、アクセス向上に関する話まで幅広くとりあげられています。

 雑文・エッセイ・コラム
しろはた
サブカルチャーに関するコラムなどのサイト。マンガや映画、アニメに関するレビューが深くて鋭く、非常におもしろいです。
ふなふな企画
ちょっとやおいが入ってるミステリ系&日記系ページ。日記がオススメ。

 本 
野尻抱介のリファレンスマニュアル
作家・野尻抱介さんのオフィシャルサイト。掲示板ではSFや科学ネタが熱いです。
大森望のSFページ
翻訳者の大森望さんのページ。日記には多量のSFやミステリの感想や業界関係の話など。掲示板もかなり濃いです。有名サイト。
ミステリ系更新されてますリンク
ミステリ系のサイトの日記などの更新時間順に表示されるリンク集。うちものせてもらってます。最近あんまりミステリ読んでないのにいいんだろうか……
瀬名秀明のページ
「パラサイト・イヴ」でお馴染みの、作家・瀬名秀明さんのオフィシャルサイト。科学関係のエッセイの他、クーンツに関するコーナーも。
ブギーポップも笑わない〜このページも自動的なんだよ〜
「ブギーポップ」シリーズのファンサイト。用語・人物集や、時系列年表など。構成がややこしい作品だけに、こういうのはありがたいですね。

 マンガ&アニメ&ゲーム 
Slash Without Tears
「Xファイル」「ER」「スターウォーズ」などのスラッシュ(アメリカのやおい)の紹介と対訳のサイトです。英語の勉強になるかも。「現地スラッシュ事情」にはアメリカのファンサイトの動きなどの話もあります。
漆葉企画2000(仮)
囲碁関係のサイト。囲碁ファンからみた「ヒカルの碁」感想が読み応えあります。こういうページが読みたかったんですよ〜。
J-LINKS
連載中の作品から連載終了の作品までありとあらゆる「ジャンプ」のマンガに関するページのリンク集。とにかく数が圧倒的。

 ソフトウェア 
KENT WEB
フリーのCGIスクリプトがあるサイトです。超有名なのが納得のいく位、掲示板やチャット、データ収集検索など色々な種類の使いやすいCGIが揃っています。私も「本日のURL」と掲示板でこちらのを使用しています。

 その他 


HOMEへ