目次へ


  リンク (最終更新 2000/5/25)


参考になるページへのリンクです。

◆心得
  進研ゼミ中学講座:チャレンジネット・ボックス
「インターネットライフ−キソのキソ−」のコーナーにインターネットをする上で気をつけておいた方がいいことを中学生向けにわかりやすく書いてあります。もちろん、大人にも役に立ちます。対人トラブルをさけるためにやってはいけないことも、必要なことがわかりやすく書いてあります。
  インターネット自己防衛マニュアル
社団法人テレコムサービス協会作成。必要最小限にまとめられてます。読むべし。

◆ネチケット(ネットワークでのエチケット)
  インターネットを利用する方のためのルール&マナー集
電子ネットワーク協議会作成。一通り基本的なことを網羅しています。初心者の方はもちろん、ベテランの方も一度は目を通しましょう。子供向けにはこちら

  ネチケット千夜一夜
ネチケットについて、身近なことで、具体例が書かれているため非常にわかりやすいです。
  ネチケットホームページ
有名な、ネチケットに関する話題を扱っているページ。ある程度勉強してから行った方がいいかも。(少々初心者にはわかりにくいので)
  初心者のためのインターネットのマナーと注意点
メールやネットサーフィンなどについて初心者向けに優しくアドバイスをしてくれます。質問をするための掲示板もあり。

◆メール
  インターネットメールの注意点
メールがどうして文字化けしてあるか、詳しい解説があります。
  メールマナー入門
TPO別にマナーのわかりやすい解説があります。

◆セキュリティ
  自己防衛のススメ
掲示板荒らし対策のノウハウが詳しくレクチャーされてます。またKENT WEBで配布されてる掲示板にセキュリティ対策を施したものを配布しています。 【NEW!】
  NATSUMIの掲示板荒らしへの対応
掲示板荒らしの追跡方法や法的な対処方法について詳しく書かれています。
  初心者による初心者のためのセキュリティ対策
「荒らし」対策のための掲示板スクリプトの改造方法から、安全なパーミッション設定などセキュリティ全般のうまくまとまった話があります。
  荒らし対策委員会
「荒らし」から掲示板やチャットを守るためのノウハウサイトです。掲示板もあります。
  I believe me
「NET SECURITY」のコーナーに、色々な情報があります。
  Vector
オンラインソフトのページ、Vectorの「フリーソフト、シェアウエアの知識」にある、コンピューターウィルス対策のページです。ウィルスに関する基礎知識、対策がわかりやすくまとめられています。必見。
  WEB110番
メール関係の嫌がらせ、掲示板あらしに対する対策ほか、インターネットに関するトラブルを扱っているページ。会員制です。
  ネットガーディアン
ネットで安全に過ごすために知っておきたいことをまとめてあります。
  都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧
ネット関係のトラブルに巻き込まれた場合は、こちらからお近くの警察に相談しましょう。


◆著作権
  武田勝弘のホームページ
知的所有権、著作権に関して詳しい情報があります。「枕を高くして寝れるホームページ作り」のコーナーは参考になります。
  社団法人 著作権情報センター
オフィシャルサイト。初心者向けのQ&Aから、法律の細かいところまですべてフォロー。ホームページを持ってる人なら、一度は目を通した方がいいと思います。
  渡辺 格 個人ホームページ
「ネットワークにおける著作権問題等について」で著作権に関する詳しく具体的な話を読む事ができます。

◆ホームページ
  ホームページアドバイス〜For Best Homepage Life〜
初心者向けに、ホームページの作成のコツなどをアドバイス。「ホームページの悪用を防ぐには?」のコーナーで安全面に関する話があります。


目次へ

 このページについての、ご意見は麻弥まで。
 このページへのリンクは自由です。事後連絡も必要ありません。
 このページの内容の二次使用を行いたい場合は、メールでご連絡をください。