海賊版について

ジャニーズ事務所に所属しているタレントのグッズは、
 ・ジャニーズショップで販売しているもの
 ・コンサート会場内で販売しているもの
 ・「日本公明社」のシールを張っているもの
が正式な商品です。
これ以外の商品は、事務所の許可なく販売されている「ニセモノ」ですので、購入しないようにしましょう。
まともな本屋や、CDショップでも、海賊商品はよく売られています。
商品を買う前に確認しましょう。

コンサート会場の近くの路上で販売されている商品は、間違いなく海賊商品です。



また、「SMAP」「TOKIO」「KinKi Kids」「V6」「ジュニア」「ジャニーズ」の名前を使った、事務所に無許可の本が店頭にたくさん並んでいます。この中の本の大半は、「海賊本」です。
これらの本は、

・根も葉もない噂話を載せた最悪な本。
・タレントさんの悪口は書いてなくても、アイドル雑誌記事を無断で丸写ししたような本。
(雑誌の記事は、雑誌社が作ったものですから、本当は雑誌社に無断で載せることはできません)
・タレントさんの悪口は書いてなくても、プライベートの話を色々とのせている本
(プライベート部分の話を、本人の許可なく載せるのはまずいですよね。親しい友達にだけ話したいようなことを、勝手に本に載せられてたら、だれでも嫌ですよね。)
・事務所に無断で勝手に写真を使った本。著作権、肖像権上、問題があります。
・内容が全くない本。

上記のような本がたくさんあります。
…というか、私が今までみてきた中では、まともなジャニーズの「研究本」は二冊ほどしかありませんでした。
あとは、ロクでもない本ばかりですね。

最近の海賊本は、一見しただけでは事務所から許可をうけた正式な本とは区別が付きにくくなっています。
見分け方のポイントとしては、
・アイドル雑誌(POTATO、Duet、Winkupなど)を出している出版社の本
・レコード会社から出した本
・テレビ局が出した本
・本の裏に、「協力:ジャニーズ事務所」と書いてある本

は、事務所から許可を受けた本です。
正規の本のリストは、ジロさんのホームページ立ち入り Kinki区域ジロの本屋からの呟きのコーナーを参考にしてください。
それ以外は、「海賊本」だと思ってもいいでしょう。


これからの「海賊商品」「海賊本」は、ジャニーズ事務所側より「タレントのポリシーに反しますので、絶対に買わないでください」と注意されています。
海賊版を買っても、タレントさんのフトコロには一円も入りません。
どうせお金を使うなら、タレントさんの利益になることに使いましょう。

海賊版を買ってしまうと、「海賊版は儲かる」とさらに悪質な「海賊版」を生み出す原因となりますので、買わない方がいいです。



悪質な海賊本を読んで、ショックを受けた方もいるかもしれません。「…ひょっとしたら…」と思ってしまった人もいるかもしれません。
でも、考えてください。自分や友達のことで、根も葉もない噂話がばらまかれたことってありませんか?誤解されて、辛い思いをしたこと、ありませんか?誰だって一度はそういう思い、してますよね。
一般人の私たちでさえ、そういう思いをすることがあります。まして、注目度が高く、羨望や嫉妬を受けやすいタレントさんたちは、私たちの100倍以上、増幅された噂に痛めつけられています。
どんなタレントさんでも、素顔を完全に隠すことなんてできません。普段の性格や態度は、コンサートMCやテレビでのなにげないしぐさや態度にも現れてきます。大好きな人の一挙一動をみている、自分の目を信じてください。



麻弥へのメール