jacket

SLEEP DIRT

Frank Zappa

release : 1979

CONTENTS

Side 1
  1. Filthy Habits (7'32")
  2. Flam Bay (4'55")
  3. Spider Of Destiny (2'33")
  4. Regyption Strut (4'14")
Side 2
  1. Time is money (2'49")
  2. Sleep Dirt (3'21")
  3. The Ocean Is The Ultimate Solution (13'29")


Members

Frank Zappa
Guitar, Keyboards, Synthesizer, Percussion
George Duke
Keyboards
Dave Parlato
Bass
James "Bird Legs" Youman
Bass
Patrick O'Hearn
Bass
Terry Bozzio
Drums
Chester Thompson
Drums
Chad Wackerman
Drum Overdubs
Ruth Underwood
Percussion
Thana Harris
Vocals
Bruce Fowler
All Brass

ucchi's COMMENT (in Japanese)

 この作品は、"Zappa In NY","Studio Tan", "Orchestral Favorites"と共に、Latherとして発売されるはず だったものです。アナログ版では、このアルバムにも他のアルバムと同様に、タイトルと曲名の他はなんの クレジットもありません。しかも、収録されている曲がザッパの他のアルバムと比べて特異で、アナログ版を 購入したときは、これは本当にザッパのアルバムなのだろうかと悩んだものでした。
 そう、このアルバムの音は、ザッパとしてはかなり変わった部類に入ります。ほとんどキング・クリムゾン かと思うような重々しいリフで始まる1曲目から、珍しいザッパのアコースティックギターのソロと、なんだか わからないくらいの速弾きのソロが聴けるラストナンバーまで、他のザッパのアルバムには収められてい ない傾向の曲がこのアルバムには詰まっています。
 あと、アナログ版では全曲インストルメンタルだったのですが、CD版ではいくつかの曲に女性ヴォーカルが オーバーダブされています。それを聴いて思わず、「成る程、この曲は本当はこうゆう曲だったのか」 などと思ってしまいました。

This album is "Single Jacket".
jacket
Back

Back to:[Top Page][Discography][Relationship][About ZAPPA][Links]