GUITARS played by Zappa


GIBSON SG

 ザッパのギターといえば、何といってもこのギブソンのSGである。70年代頃のザッパは、 ほとんどこのギブソンSGを使用しており、そのギターを弾く姿には、鬼気迫るものさえ感じられた。
 ここに紹介したギターは、あの"Roxy and Elsewhere"のジャケット写真に使用されているものとは異なる。 その次に使用されていたギターだということである。フェニックスのコンサートで、楽屋にある男がこのギターを持って現れ、 ザッパはこれを500ドルで買ったのだそうだ。何かそそられる由来ではある。
 このギターには、よく見なくても大改造が施されているのがはっきり見て取れる。 トップには何かよく分からない木目の材が貼り付けられており、ブリッジの脇にも また何か別の材が貼られている。スイッチ類も大幅に増設されている。これらは、ハンドメイドのパラメトリック・イコライザと、 リングモジュレータだそうである。また、これらのスイッチ類の邪魔になるのであろうか、本来のボリウムやトーン コントロール類は、小さなものに変えられている。


Back to [ Top Page ][ GUITARS played by Zappa ]