For All Beginners


 「ザッパに興味がある、ザッパの音楽を聴いてみたい」と思っている人は、案外多いようです。もっとも、今現在このHPを見ている人は、多少なりともザッパに興味のある人達なんでしょうから、「私はもう知っている」という人も多いことでしょう。
 「これからザッパを聴いてみたい」とか、「どんなものなのか、ちょっと試しにCDでも買って聴いてみようか」とか思う人の大半は、CD屋さんの棚にずらりと並んだザッパの作品群を見て、ため息をつくわけです。また、近くに大きなCD屋さんが無い人は、あまり品揃えの良いとはいえないCD屋さんでたまたま置いてあったザッパのCDを買い、大失敗をやらかしたり、注文しようにも何を注文しても良いか分からなかったりします。
 何しろ、60枚ほどもある作品群です。おまけに、その音楽傾向も、「ザッパの音楽である」という点を除いて、様々な分野に渡っています。ザッパ初心者が戸惑うのも無理のないところです。

 ここでは、「これからザッパを聴き初めたい、でも、何から聴けばいいの?」という問題を解決すべく、事例別に、ザッパ入門としてお勧めの作品をピックアップしてみました。
 但し。ここで分類した事例および事例毎の推薦作品は、あくまで私の主観によるものです。悪しからず。