Card Wirthのススメ。

 プレイ方法
カードワースの操作は簡単ですので、大体いじっていたらわかると思います。
その中で、私が最初わからなかったことを簡単にまとめてみます。

クリックと右クリック
カードワースはカードをマウスで選んで進めていくゲームですが、基本的に左クリックで選択、右クリックで説明となっています。アイテムや技能の説明をみたいときには右クリックを。
自キャラのステータスをみたいときにも右クリックです。
ちなみに選択はマウスでなくても、キーボードでの操作も可能。

イテムと魔法の使い方
アイテムや魔法もカードとして配られます。買ったときや拾った時には荷物袋に入っています。でも使うためには、キャラに配布しておかなければなりません。「キャンプ」の状態で荷物袋を開き、目的のものをクリックして、それを渡したい相手をクリックします。
移動中にアイテムや魔法を使うのは、通常の状態(テーブル)で、そのカードを持っているキャラを左クリックして、そのカードを選び、魔法やアイテムを使いたい対象を選んでクリックします。これで移動中に回復することができます。
また扉をカギであけるときなども、同じようにキャラにカードを渡して、そのカードを持ってるキャラを選んでアイテムをクリックし、その対象(扉など)をクリックすればOK。

ードの見方
カードには魔法や武術などの技能カード、傷薬や武器などのアイテムカードがあります。
技能カードの右下の緑色は、そのキャラとの相性が表示されます。緑色が明るいほどその技能をうまく使うことができます。技能カードを手に入れたら、いろいろなキャラに装備させて一番使えるキャラに渡しましょう。赤色は使用回数の残りです。明るいほどたくさん使えて、色が暗いほど残り回数は少ないです。技能カードを装備した直後は使えない状態になっていますが、シナリオで(宿などに泊まるなどして)回復するか、シナリオを終了すると全回復されます。
アイテムの右隅の数字は使用回数です。数字のないのは何回でも使うことができます。左隅の文字は、「R」がレアカード、「P」がプレミアカードです。この二つは宿屋でカードを売り払っても、在庫として残っているので買い戻すことができます。通常アイテムは宿に戻ったときに売り払うと倉庫には残らないので買い戻すことができません。(画面右下の歯車のアイコンをクリックして設定を変更すれば、残すことも可能です)

闘方法
戦闘もカードを選んで攻撃方法などを決めます。カードはランダムに配布されますが、アイテムカードは必ず配布されます。そのためいつもアイテムは使えますが、「カギ」などのような戦闘に使えないアイテムを持っていると配布されるカードが実施的に1枚損となるので、使わないアイテムは荷物袋にいれておきましょう。
技能カードの配布は、自分のレベルより低いレベルの方が配布確率が高く、高いレベルのカードの配布率は低くなります。あまりかけ離れたレベルのカードを持っていてもなかなか使えないので、身の丈にあったものを利用しましょう。威力の大きいカードはレベルが上がってからのお楽しみに。
戦闘は、自キャラをクリックして、どの攻撃をするかを選び、攻撃対象を選びます。全員分を選んだら、「戦闘」で戦闘開始。


戻る 進む  トップへ

HOMEへ / 麻弥へのメール