Card Wirthのススメ。

 アドバイス&裏技
率のよいレベルアップ
カードワースの場合、シナリオでミッションをクリアすることでポイントがはいり、一定のポイントがたまるとレベルアップをすることができます。レベルアップは、レベルにあわせたおもしろそうなシナリオをクリアしているだけで自然にできます。
初心者向けのオススメは、ゴブリンの洞窟(最初からはいっているシナリオ)をクリアしたあとは、ASKさんのシナリオポニーIの部屋で配布されている「モンスター退治」をやっていくことですね。これでレベル3くらいにはなれます。レベル3あたりから、やりごたえのあるさまざまなシナリオがありますので、探してみましょう。
強くなるためには、お店シナリオで技能カードやアイテムなどをそろえていくことです。
最初のプレイでは、まず「リューン」の町にいって装備を整えることをオススメします。ここで一通りのものは揃います。絶対に持っておいた方がいいのは、「癒身の法」と「眠りの雲」。あと傷薬や毒けしをいくつか購入しておきます。お金に余裕があれば、「魔法の矢」や武術関係、「盗賊の手」も買っておいてもいいかも。

ナリオからの脱出
シナリオに行き詰まったり、飽きてしまったりしてやめたい場合は、キーボードの「F9」を押すことで宿屋に復帰することができます。

ったときの最終手段
謎が解けない!! 敵が強すぎて勝てない!! などのときの究極の対処方法です。ゲームの面白さを損なう恐れがありますので、最終手段としてください。…読みたい方は、矢印の間をドラッグしてください。
オフィシャルサイトからダウンロードしたカードワースエディタで、そのシナリオを開きます。中身をみれば大体のところはわかると思うのですが、敵を弱くしたいときはその敵キャラを右クリックしてレベルやHPを調整してください。シナリオを上書き保存すればOK。
ちなみにそのシナリオをカードワースを動かしているときには編集はやらない方がいいですよ。

了したシナリオの復活
裏技ですので、これまた背景と同じ色で書いておきます。読みたい方は矢印の間をドラッグしてください。
「済」マークのついたシナリオをもう一度やりたいときは、ユーティリティモードに入ります。カードワースを立ち上げて、宿を選択するときに「編集」―「ユーティリティ」を選んでください。そうすると、右下に鉛筆マークのアイコンがでてくると思います。これを選ぶと、シナリオの終了印を消せるようになります。ここでは称号の編集や、持ち金の変更もできます。お金はいくらでも増やせますが、お金をためる楽しみもなくなりますのでほどほどに。

戻る 進む  トップへ

HOMEへ / 麻弥へのメール