Card Wirthのススメ。

 オススメシナリオ…冒険
おすすめの冒険・探索シナリオの紹介です。

帝国の刺客ゼノタイムさん
ゼノタイムのCardWirth MiniRoom
探索・NPCメインのシリアス1時間ほどレベル8-10
北の沈黙の帝国から逃げ出した男と、それを追う刺客たちの物語。NPC主導型の話となっていますが、キャラの作り方が悪くなく、テキスト部分のデキもいいので、話を押しつけられている感じはないです。戦闘画面や探索シーンでなかなかおもしろい試みをしています。自キャラがあまりに強すぎる(というか、回避率が高すぎる)とハマリになる恐れあり。マメにセーブはしておきましょう。

影たちの輪舞曲(RONDO)喫茶SHUFFLEさん
SHUFFLE
男性若者ひとり向けサウンドノベル1時間レベル5-7
旧友の死を聞き、葬式にかけつけた冒険者。その町では魔法のかわりに科学が発展していたが…
なぜか現代日本らしき世界を舞台にした、男性若者ひとり用シナリオ。NPCのウエイトが大きく、また冒険者の過去を少々作り、完全一本道のサウンドノベル状態。でもテキスト部分はしっかりしていて、読ませます。ミステリアスな展開で、ラストが少々切ない。設定がカードワース世界から多少ズレていても、サウンドノベルもNPCメインでもかまわない人はやってみてください。

青く囚われた少女MUSANさん
宇宙のかたすみ
シリアス・キャンペーンシナリオ1時間レベル3-5
宿屋の親父の昔の恩人にお金を返すという依頼を受けた。ただし、その町は敵に囲まれてどうなっているかわからないというが……
世界観がしっかりしており、シナリオの雰囲気はなかなか。ただキャンペーンシナリオの一話目ということで、広げた風呂敷をたたまないまま終わったのがちょっと惜しいかな。続きが楽しみです。

-記憶-fiveAさん
HP:fiveA's site
ひとり用・探索45分レベル1-10
キャラひとり用のシナリオ。持ち込まれた依頼は、元冒険者の話し相手となることだったが…
しみじみとした味わいのある話となっています。

魔法使いと科学者Tempestさん
HP:Tempest's home town
迷宮探索1時間くらいレベル4-6
依頼人は、科学者と魔法使いの「愉快な」コンビ。冒険者たちは彼らの護衛である遺跡まで同行することになったが…
パーティメンバーの性格やタイプごとのセリフ分けがあるなど、とにかく作りの丁寧さが嬉しい一作。前半はアドベンチャーゲームぽく、後半は迷宮探索(マップ付き)。NPCがくっきりしていて、会話がとにかく楽しい。オススメの一作です。

グルーチョのお願い 1〜3MJ12さん
HP:HIDDEN BASE 2000
宝探し・コミカル各話30分くらいレベル5-7
世界中の珍品を集めるのを趣味にしている男・グルーチョの依頼で、冒険者たちは各地に遠征することに。旅行+宝捜し+オトボケNPCでなかなか愉快な仕上がりとなっています。背景がすべて3D-CGで作成されているのもすごい。

押忍!男闘虎塾古山シウさん
HP:戯作山味 べくとる庵
修行シナリオ40分レベル3-10
男性キャラ1人用シナリオ。かのジャンプの怪作「魁!!男塾」を彷彿させるような、男気にあふれた修行シナリオ。設定はバカバカしくても作りは非常に丁寧。ぜひやるべし。塾長に勝てない人は作者ホームページにヒントが。

マリオネットの唄FountShipsさん
HP:Card Wirth Room
メルヘン30分レベル3-5
唄を奪われてしまった、人形のお願い。ほのぼのメルヘンシナリオ。キャラがなかなかかわいい。ちょっとした冒険にどうぞ。

魔術師は迷宮がお好きFountShipsさん
HP:Card Wirth Room
迷宮探索・コメディ1時間ほどレベル5
師匠に乗っ取られてしまった身体を奪い返すために、魔術師の卵に協力して迷宮にもぐるハメに。この迷宮、結構長くてグネグネしてます。マッピングがしづらいですが、方向音痴の私でもマッピングなしでなんとかクリアはできました。コミカルな展開がなかなか楽しいです。

ミスティック・ミステリィ雲名遊歩さん
DL:オフィシャルサイト
ミステリ45分くらいレベル5-8
ミステリと銘打ってますが、推理部分はそれほど厳密じゃないです。トリックには唐突感が。平和な街での閉塞感や全員がひとつのものを信じていることの胡散臭さなどをうまく描いてるんじゃないかと。殺人の動機とそれに対する反応の薄ら寒さがなんとも。キャラが立ってるし、細かいイベントがなかなか充実しています。

闇に誘われし者OKNさん
HP:WrithePage.
3D迷宮探索シナリオ1時間〜2時間くらいレベル6-
「真紅の都市 ルアーナ」シリーズの完結編。初期のウィザードリィを彷彿させるような3Dダンジョンがいくつもでてくるので、要マッピング。これ独立でも楽しめますが、「クリアラ遺跡の探索」や「聖域といわれた森」、「水面下の鼓動」をクリアしてからの方がNPCに広がりがでますのでオススメ。

クリアラ遺跡の探索OKNさん
HP:WrithePage.
都市兼遺跡探索シナリオ1時間〜2時間くらいレベル3-10
迷宮がいくつも存在する、探索メインのシナリオです。いかにも「遺跡に潜っている」雰囲気作りがうまく、謎解きもあるので、冒険を楽しみたい方にはオススメ。遺跡をクリアすれば「真紅の都市 ルアーナ」の品揃えは変わりますよ。

Crescent Earthさくらもりさん&こうやさん
HP:ほにゃらら工房「Crescent Earth」
アドベンチャー 宇宙開発 恋愛1時間30分くらいレベルALL
異色作。カードーワースというシステムを利用した、アドベンチャーゲーム。(中世風のカードワース世界で)ロケットで月への旅立ち。設定周りが細かく作りこまれてます。後半の連続トラブルの克服には燃えますね。女の子との恋愛要素もあり。CGの枚数が多く、充実。セリフ回しやエピソードもなかなか。カードワース者だけではなく、宇宙開発属性のある方にはぜひやってほしいシナリオ。
少年or若者の男性1人用で戦闘が全くないアドベンチャー方式のため、レベル関係なし。作ってすぐのキャラでもOK。

惨劇の記憶きしりとおるさん
DL:ギルドより
シリアス40分くらいレベル3-4
一夜にして壊滅した村の謎を解くためにやってきた冒険者たち。たったひとり生き残った少女は記憶を失っていて…
謎めいた話の展開がよく、エピソードやキャラの作りが丁寧な良作。プレイキャラの性格にあわせたセリフ設定など細かな気遣いが嬉しい。最後に求められる選択は苦いものですが、辛いことから逃げないことも大切なんだろうね、きっと。

幽霊屋敷野澤さん
HP:Card Wirthの物置
屋敷探索シナリオ40分くらいレベル3-4
雨に追われた冒険者たちが雨宿りにしたのは、古びた屋敷。そこに閉じ込められてしまった冒険者たちは、脱出のために屋敷を探索するが…
探索部分の作りがしっかりしている良作。アイテムの配置やメッセージが自然なのがいいです。

霧の町イーグルさん
HP:Blue Sky
都市探索型ロングシナリオ1時間くらいレベル5-6
町で人々が突然行方不明になる事件が多発。冒険者たちは事件の謎を解こうとするが…という感じのシナリオ。構成がしっかりしているのと、NPCの描き方がうまくなかなか読ませるシナリオとなっています。PCに「冷静な参謀」などの役割を振り分けるシステムのおかげで、マイキャラの特徴をうまく生かしてくれるのが嬉しかったです。この話だけでは完結せず、「霧の古城」(これが名作!!)に話は続きます。

霧の古城イーグルさん
HP:Blue Sky
ダンジョン探索型ロングシナリオ1時間くらいレベル6-8
カードワースのシナリオは玉石混合ですが、このシナリオはその中でも「名作」の領域に入る作品の1つでしょう。「霧の町」の続編。今度は打ち捨てられた古城の探検がメイン。設定や会話がしっかりしており、謎のバランスがよく、ダンジョンのクリアに頭を使う必要があるところが「冒険」の実感があります。前作に引き続き、PCの役割設定が嬉しい。敵が絶対的な悪者でないところが話に奥行きを与えています。ぜひ遊んでほしいシナリオです。

見えぬ天国の扉には幽神希衣さん
HP:月歌空幻綺譚
乙女向け恋愛ゲーム、近未来30分くらいレベル6-7
近未来バーチャル世界を舞台にした「現実は、極上の夢で」の番外編にあたるゲームなんですが、それに出てきた「先見」というクールな青年キャラをオトすゲームとなっています。若者の女性キャラでの恋愛イベントをみるのが目的ですが、男性キャラでもできます。男性キャラの場合は基本的に友情を育むのですが、選択肢によっては恋愛イベントもOK!!
私のツボを直撃。世界観がしっかりしており、「現実は〜」の設定なども垣間見えるばかりではなく、単独エピソードとしても泣かせます。trueエンドではマジ泣きしてしまいました。言葉の使い方いいよね、詩人です。
このゲームの前には、「現実は〜」と「狂った理想郷の子供たち」をやっておくことをオススメします。
ちなみにダウンロードはトップの「月歌空幻綺譚」をクリックして「おもちゃばこ」をみること。

潜入!!柑子さん
HP:山猫部屋
屋敷潜入、女装30分くらいレベル4-7
男性限定シナリオ。とある屋敷に潜入調査をするというシナリオなんですが、そのために女装。履歴に「女装歴」もついちゃいます。いやあ、笑わせてもらいました。NPCも愉快。

夢は南海を駆ける発狂道化師さん
DL:旧ギルド12
冒険、サウンドノベル2時間くらいレベル4-8
成功を夢見てはるかな海に旅立った男の希望と挫折と絶望。そして…という話です。
全体にちょっとダークな感じ。かなり話は濃いですが、途中まで完全一本道サウンドノベル状態な上になかなかセーブできないので大変です。自由度が低いシナリオが平気な人にしか勧められません。マルチエンドですが、トゥルーエンドをみるためにはちょっとしたコツが。ヒント→アイテムはしつこく探しましょう。最後に選択肢にない第三の道が正解となります。

夢の王様龍乃さん
HP:74×96
ファンタジック・シナリオ中心30分くらいレベル3-5
名作と名高い作品だったので探し回ってダウンロード。シナリオ・キャラのバランスとセンス、音楽の使い方が見事です。メルヘンな空気とそれを裏返した残酷な一陣の風。テーマ性がはっきりしているのでひきこまれるところが。シナリオ最後にはほろり。シナリオの自由度は低いですが、やる価値あり。

白弓の射手Pabitさん
HP:Brown Heart
シリアス・シナリオ中心30分くらいレベル3-5
村の宝「妖精の宝」を使えば魔物を従えることができる。それに魔術師が目をつけた。その魔の手から守るために、教会から回収か破壊かを依頼された冒険者達だが…
正統派シナリオ。元々TRPGのマスターをやってたことのある方が作成しただけあって、ストーリーやキャラにしっかり芯が通っていて、安心してできる作品となっています。話は一本道。

時の囚われ人龍乃さん
HP:74×96
シリアス・ファンタジック30分くらいレベル6-7
「夢の王国」の作者の初めてのシナリオ。冒険者は遺跡探索で洞窟に入ったところ、閉じ込められて…という話なんですが、それほど大きくないエリアをうまく使った謎解きはなかなか楽しいです。音楽をうまく使ってますね。グラフィックもきれい。素敵にまとまった話なので、ぜひ。

埋もれた神殿ポニーIさん
HP:ポニーIの部屋
発掘・パズル30分くらいレベル2-4
シナコン優勝作品。神殿の遺跡からアイテムを発掘するのですが、それが逆マインスィーパーみたいな感じで楽しいです。またNPCの作りこみがうまくて、依頼人の嫌味なことといったら!! ライバルグループもいい味だしてますしね。自キャラの性格にあわせたセリフ分けも嬉しい。
全体のバランスがよく、やって楽しい作品であることは間違いないです。

錬金工房のフィーネDATA屋あるふぃーさん
HP:DATA屋あるふぃー
育成シミュレーション・アイテム作成3、4時間ほどレベル3-6
見習い錬金術士のフィーネのお手伝いをして、フィーネを立派に育てる…という育成シミュレーション。要は「マリーのアトリエ」ですが、それをカードワースでやっちゃうというのがすごい。システムもしっかり練られていて、単純作業の繰り返しのわりには飽きがきません。イベントも充実しているのが楽しい。結構燃えます。私はハマってしまいました。
ファイルサイズは大きいですが、やるだけの価値はあります。
アドバイスとしては、もけはお金を出してでもいいのを使った方がいいってことかな。エンディングはマルチなので、色々と試してみるといいかも。

ポケットに冒険をFountShipsさん
HP:Card Wirth Room
ほのぼの冒険30分ほどレベル2-5
冒険者のある1日のできごと。三つのささやかな冒険が入っています。ほんわかした話で、気分転換に冒険を楽しむにはちょうどいい感じじゃないでしょうか。

ヴァイオリンの少年FountShipsさん
HP:Card Wirth Room
時間旅行・ファンタジック45分ほどレベル4-5
魔物に滅ぼされた村の近くで冒険者たちが出会ったのは不思議な少年。彼のヴァイオリンの音色にのせて、過去に送られてしまったが……
途中までの展開は読めますが、作りで丁寧で引きこむものがあります。エピローグが少し切なくて、いいなあ。キャンペーンシナリオ「復讐の女神」のプロローグに当たる話のため、非常に大きな世界を感じさせます。話はこれだけでも独立しているので大丈夫。続編が楽しみですね。

現実は、極上の夢で幽神 希衣さん
HP:月歌空幻綺譚
シリアス・異色作・近未来仮想現実合計で1時間ほどレベル4-5
「狂った理想郷の子供たち」の外伝に当たる話なので、そちらを先にやるべきかと。かなりの異色作です。本来の中世を舞台にした世界ではなく、近未来でカードワースはバーチャルゲームとして流行ってる世界。退廃的な雰囲気がいいですね。少々世界設定が分かりにくい部分はありますが、それもまた魅力となっていて。同じ発端から三つの話になっているので、三回はクリアしましょう。特にハッピーエンドを見たいならば。言葉のセンスが素晴らしい。オープニングは絶品。

狂った理想郷の子供たち幽神 希衣さん
HP:月歌空幻綺譚
シリアス・屋敷探索30分ほどレベル3-5
これまた名作と名高いシナリオです。とにかく言葉のセンスが素晴らしい。詩的で。深くて細やかな設定とNPCキャラも魅力的で、独特の雰囲気があります。シナリオは物悲しく、タイトルロールがでてくるセリフのあたりではほろりときました。マルチエンディングなので1度で済みマークをつけずに何度かやってみるべきかも。悲劇エンドのラストもキレイですし。OPだけでも見る価値はあります。

モンスター退治ポニーIさん
HP:ポニーIの部屋
コミカル・洞窟探索・討伐一回15分ほど×?回レベル1-7
最初は近くの村からの、単純なコボルド退治依頼だったのが…なんせいつまでたっても終わらないシナリオ。同じシチュエーションの繰り返しをコミカルに見せるセリフが効果的。NPCもいい味だしてます。またなぜあんな事態になったのか?のオチも意外性があり、全体に芯の通った話となっています。最初はレベル1でもクリアできるので、冒険を始めたばかりの初心者にもオススメ。このシナリオをこなしながら成長してください。

戻る  トップへ

HOMEへ / 麻弥へのメール