日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【ヒカルの碁:第51局「時々もどりたい場所」】 00/01/04

今日はお待ちかねの「ジャンプ」の発売日。「ヒカルの碁」がカラーで特別編も載ってたせいで、つい購入してしまいました。これから毎週購入になりそうなあたりが怖いです…
さて、内容。うう、三谷くんのいじっぱりぶりがかわいすぎ…あかりちゃん、最初の頃はヒカルの付属物みたいな感じでしたが、今回はしっかりと意志が感じられていいキャラになってます。何もかもを手に入れることはできないとはいえ、囲碁部の方もいい方向に向うといいんだけどなあ。そういえば、佐為って幽霊なのに足があるのね。
特別編の方は、作者自ら書いた同人誌のような感じというか。加賀くんの信長がいいですねぇ。あと筒井くんに妙に色気を感じたのは私だけ?
それにしても来週の予告。緒方さんの登場です!!ヒカルに会ってどうするんだろ?今から頭の中で妄想が渦巻く感じです。次の発売日が2週間後なんでかなり先だなあ…待ち遠しい。


【第52局「ふたつの研究会」】 00/01/17

今日は楽しい月曜日♪…ってことで、「ジャンプ」の「ヒカルの碁」。予告を読んでからすっと楽しみにしてたんですが、久しぶりに緒方先生の登場!!ひゃあ、今回は外面のいい対外モードじゃなくて、ぶっきらぼうで嫌みな「オレ」モードです。アキラの名前を出したときの、意地の悪そうな目付きがたまりませんっ!! ほった先生のネームももちろんのこと、小畑先生の絵が素敵すぎ。もう何度ジャンプを読み返したことか……ああ、ハマってる………
アキラとヒカルとの対戦も楽しみですね。その前にはたしてヒカルは若獅子戦に出れるのかしら。そのあたりのがんばりも見所でしょうね。囲碁教室の先生の再登場にもびっくり。そっか、やっぱりプロ棋士だったのね。緒方先生と対照的に本当に優しそうな人ですよね。でも十段戦ってことは、若く見えてもかなり強いんですか。
これまた名前しかでてこない「倉田四段」が本編にでてくるのはいつになるのかなあ。

今日も引き続き「ヒカルの碁」の話。プロ棋士の人でも対局料だけでやっていける人は少なくて、囲碁教室の講師をしている人も多いとか。ひょっとして緒方さんも囲碁教室の先生をしてたりして。想像がつかない…
今週名前が判明した白川七段(囲碁教室の先生)って、ヒカルの口から唯一「藤原佐為」の名前を聞いた人ですよね。一方、緒方さんはsaiの正体がヒカルかもしれないと疑ってる一人でありますが、この二人の知識が結びつくことで新たな展開が…ってことはないかなあ。無理か。なんとかして佐為が表舞台に出てこれないかと考えてるんですが、難しいですよねぇ。このまま佐為がヒカルの先生役だけで終わると寂しいじゃないですか。本人もあんなに望んでいるんだし、ぜひ塔矢名人との対戦を!!


【第53局「気がかり」】 00/01/24

月曜日なんで「ヒカルの碁」。今回は表紙だけでご飯三杯はイケます。緒方さん…あのポケットに片手をつっこみ、タバコを吸う、いかにも「緒方さん」なポーズのチビキャラがかわいくて。しかも白川七段(囲碁の先生は七段だったんですねー)とのツーショット!!(違う) 表紙をみてはニヤニヤしまう…
さて本編。塔矢名人との対戦にこだわる佐為。これだけ話をふってたらいつかは対戦の機会があるんでしょうが、かといってヒカルの公式戦で佐為が打つわけにはいかないだろうし。私的な対局とでもなるのかなあ…名人がインターネットをやるとは思えないし、ヒカルが正体を隠したままでの対局は不可能かなあ。なにかの拍子に佐為の存在がアキラにバレて(初期のヒカルの理不尽強さと弱さを知ってるだけに案外納得するかもと思うんだけど)、ってことになったらいいんだけどなあ。だって佐為の存在を知ってるのがヒカルだけってなんか寂しいじゃないですか。だからこそインターネット編はとてもおもしろかったんだけど。
それにしてもラストの佐為の顔が気になります。どうして「佐為と打ってるから」ダメになるんだろう?


【第54局「誰もが明日へ」】 00/1/31

「ヒカルの碁」のページを独立して立てるべきかもしれないなあと思うこの頃。
月曜日ってことでウキウキとして朝からコンビニに行ったんですが、気を失うかと思いました。緒方さんが、たくさんでてるっ!! しかも美しい…!! 特に117ページのメガネをなおしてる姿は何度みても気が一瞬遠くなってしまいます…
本因坊秀策で話に花が咲いてましたが、saiのことをひとり思い出す緒方さん。saiの存在がヒカル以外の人に知られるとしたら緒方さんがキーキャラになると思われるんですが。今回のもその伏線じゃないかなー、と。「ヒカルの碁」って無駄なエピソードないから、今回の話がなんらかの形で生かされるのは間違いないと思います。
それにしても、噂だけの倉田四段、若獅子戦で登場かと思ってたら21歳で参戦できなかったのね。残念。でもいずれアキラやヒカルの前に立ちはだかる人なのは間違いないですもの。登場を楽しみにしています。
白刃を構える佐為は久々の真剣モードで美しいです。オチはアレですが。(そういうのもかわいいけど〜)とにかく、ヒカルも連敗の原因がわかってよかったですねぇ。
プロ免除授賞式で知ってる人をみかけて無邪気に駆け寄るアキラに「ようこそ プロの世界へ」と厳しいまなざしで迎える緒方さん!! ……なんでこんなに素敵なんですか、あなたは!! はぁはぁ…
それにしても展開早いですな。もう3月も終わりですか。加賀くんも筒井さんも卒業だねぇ…また出演してくれたらいいんだけど。
来週はセンターカラー&人気投票。ジャンプで投票モノに参加したことはないんですが、今回は参加します。もちろん緒方さんに一票!!
コミックスの5巻が明後日発売だし、そちらも楽しみ。なんたって、緒方先生の私室が。表紙の加賀くん、カッコいいですねー。カラーで見れるのが楽しみ。
そうそう、「ヒカルの碁」の小学館漫画賞授賞、おめでとうございます。


HOMEへ