日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【ヒカルの碁:コミックス5巻】 00/02/02

で、その「ヒカルの碁5」。表紙の加賀くんがカッコいいです。服はアレだけど。
今回はなんといっても緒方先生の私室でしょう!! まるでドラマにでてくるような生活感のない、几帳面に片づけられた部屋。外では白いスーツがトレードマークなのに、自室では黒なところがダークでいいです。…でもあのブラウスのデザインは一体。棋士というよりほとんどホスト…魚に話しかけてるあたりもポイント高いです。あの2ページで10時間は妄想に浸れそう。あとは岸本部長の登場も好きなシーンでして。読んでる本が「李歐」っていうのがツボですな。ジャンプで既に読んでるエピソードだけど、つい何度も読み返してしまう…


【第55局「ようこそ1組へ」】 00/02/07

さて、月曜日のお楽しみってことで「ヒカルの碁」。今回は55回記念ということで折り込みポスター&センターカラーです。人気投票も開始。インターネットでも受け付けてます。アドレスはココ。予想では、一位がヒカル、二位が佐為、三位がアキラで四位が加賀…かなと思ってたら今の途中経過では加賀がトップですか。ちょっと意外。ヒカルはもっと人気あるかと思ってたら、和谷くんよりも下だしなあ。緒方さんがギリギリ10位です(23時現在)。
私はもちろん緒方さんに投票しました。
で、第55局「ようこそ1組へ」の感想。フクちゃんと打ちながらはしゃぐヒカルが子供らしくてかわいいなー。saiの正体、バレそうです。いつかは和谷くんの線からなんかあるだろうとは思ってましたが案外早かったですな。次の回のサブタイトルが「saiの弟子」ということは少なくともsaiとなんらかの関係があるのは認めるってこと?個人的な希望としては、和谷くんに洗いざらい打ち明けて、でもそんな突飛は話は信じてもらえないだろうから、saiと和谷くんが対局。で、saiの力をみてしぶしぶ佐為の存在を認める…という展開になってくれるといいんだけど。だって、佐為の存在を誰かに知ってもらいたいし〜。久々にヒカル以外と対局をする佐為をみたいし〜。さて、どういう展開になるやら。来週が今から待ち遠しいです。


【第56局「saiの弟子」】 00/02/14

今週の「ヒカルの碁」。第56局「saiの弟子」。結局それでまるめこまれちゃいましたか。まあ、ヒカルとsaiの棋力の差は大きすぎるし、「平安時代の天才棋士(しかも元・本因坊秀策)にとりつかれちゃって」というよりは納得のいく嘘だもんなあ。まだ中盤で正体をバラすわけにもいかないか。…でも残念だなあ。個人的には緒方さんの方からsaiの正体がバレるのが希望(ってただの緒方ファン)。
それにしても、まさか今週も緒方さんをみることができるなんて…!! 幸せ…
若獅子戦を見にくるってことは、また登場しますね。解説者やってくれるかしら。来週は囲碁部の話だけど、その次か次くらいには若獅子戦だろうし、今から楽しみです。
市河さんってマジでヤバい人ですか?(いくつなんだろ、この人?)
またしても話だけの倉田五段、本編に登場するのはいつになるんだろ?
来週は三谷くんもでるのかなあ。まだ和解には遠いのかな…


【ヒカルの碁 第57局「それから」】 00/2/21

さてさて、ジャンプ話。「ヒカルの碁」第57局「それから」。今回は葉瀬中囲碁部のお話。いやもう、いじっぱりな三谷くんがかわいいですなあ。髪の毛逆だてて怒ってるところとか、しなやかな体つきとかネコみたい。(小畑先生も意識して描いてますよねー、きっと。)ノートをみつけたときの背中に、くぅーっ、ですっ。
今回はちょっと切なくて、ほのぼのして楽しくていい感じでした。
それにしても、私が叫びそうになったのは予告。また来週には緒方先生がでてくるのねっ!! ここしばらく2週間に一回は出演してますが、こんなに頻繁に会えていいのかしら…幸せ。(←単純だなあ)


【第58局「若獅子戦」】 00/02/28

月曜です。ジャンプです。今週の「ヒカルの碁」、第58局「若獅子戦」。緒方さんがでてくるってことで手に取る前からドキドキでしたが、実際にみるとっっ!!…ああっ!! 緒方さん!!…ぜいぜいぜい。
とりあえず今回のポイントは「車」でしょうか。私は車のことがよくわからないのですが、右ハンドルのスポーツカータイプのようです。ひょっとしてクールなふりをして走り屋タイプとか? ふふふ、素敵ですねぇ。もし車種がわかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。
緒方さん、今回は若返りモードです。わたし的理想の緒方さんの年齢は「32才」なんですが、この緒方さんだと20代にしかみえないです。でもいくつなんだろ? 表紙でメインキャラクターのプロフィールシリーズやってくれないかしら。小畑先生にお願いのファンレターでも出すべきか?
緒方さん、今回は服装が(いつもに比べると)わりとまともというか…おとなしいですね。ノーネクタイだし、今回はプライベートモードなのね。ちょっと崩した着方にドキドキです。さっそくヒカルの試合をチェックしていましたが、きっとこのあとアキラに思わせぶりに報告するのね。どんな顔をしていうのかを想像するだけでうっとりです。
それにしても佐為。やっぱり切ないよね。すぐ側にいても声が届かないというのは。でも今回のことも伏線になって、いつかは緒方さんと佐為ちゃんの対局が実現する…と思いたいです〜。(ヒカルの碁はムダなエピソードはないんだし) でも佐為ちゃん相手だと、緒方さんも負けちゃうんだろうなあ…
で、あれこれ考えてたんですが……未だ名前しかでてこないメインキャラ・倉田五段は実は霊感が強くて佐為をみることができる…とかいうのはどうでしょ? でもこの人にも本因坊道策がとりついていたとかいうのはナシね。それだとスタンド対決かシャーマンファイトのようになってしまいそうで。
それにしても倉田五段は噂だけの存在なので想像力をかき立てられますね。彼は絶対に美形に違いないと思いますが(だって囲碁が強いし←関係あるのか?)、どんなタイプの美形なのかなあ…とか。今までのメインキャラとかぶらないタイプだと…とかあれこれ考えて、個人的には炎系というか狼タイプというか、そういう男っぽいキャラ希望。囲碁というテーマのせいか、どうも優男が多いですもんね。緒方さんも腰は細いし。
で、院生の面々。真柴の言葉への反応の仕方でそれぞれのキャラの性格付けができてるあたりがさすがですな。伊角さんには勝ってほしいけど、さあどうなるだろ? プレッシャーに弱そうだし。予告の、和谷くんがトンデモないことって一体何?? 早く来週が読みたいです〜。まず間違いなく来週も緒方さんをみることができるし。
冴木さんが爽やかで素敵でしたわー。……この方もいいかも(気が多すぎ)


HOMEへ