日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【ファンサイト】 00/01/02

みのうらさんのページの12月31日の日記に書いてあった、「ファンサイトは誰がために」の話。なるほど、たしかにWEB日記系などで一般的に行われている論争方式(自分のホームページに批判を書込みして、それに対する反論ページなどと相互リンクしながら進めていく方式)が一番きちんと議論を進めることができるんでしょうね。なにより、人に迷惑をほとんどかけずに済むというのがいいなあ。何かあっても自分の責任で済むのは気楽なものです。
ただこのWEB日記系議論方式がタレントのファンサイトで適応しにくいのは、掲示板などの参加者のうちで自ページを持ってる人の割合がかなり低いというのもあるんじゃないかと。メールアドレスすら所有してない人もかなりの割合でいるから。
掲示板の書込み参加者を絞ることで議論の質を高めて読み応えを出す、という方針を選ぶのもひとつの手かも。不特定の参加者を受け入れることを歓迎できた牧歌的な頃から時代は少しずつ移っているのかもしれません。
インターネットは広いといっても、個人が興味を持つ範囲なんてたかがしれてるから、別ジャンルではどういう動きや問題やルールがあるかなんて知らない人がほとんどなんですよね。狭い水槽でぐるぐる回ってる熱帯魚みたいなもので。隣の水槽で起こってることを知ればまた別の展開があるのかもしれないけど。


HOMEへ