日記Selection  ↑目次へ ↓麻弥へのメール
【メールのマナー】 00/04/18

妹尾ゆふ子さんの「店主近況」の「作家のワタシ」を読んで。まあ、イタいメールをもらうのはホームページを持っていれば多かれ少なかれあると思うんですが、特に若い子が集まるところは悲惨ですよ。本関係で不愉快な思いをしたことはそれほど多くないんですが、「みーはー倶楽部」をやってた頃は毎日のように「…これ、メールの事故で届かなかったことにしよう」(おい)と思うようなメールが届いてましたから。私宛にSMAPへのファンレターを出されてもなー。…でもこういうのはかわいいものでして、ここではかけないようなこともいろいろと。
でもまあ、内容がアレなのはまだいい。とにかく困ったのは、メールアドレスが間違ってるメールなんですね。ぶしつけなメールでも、「…困ってるんだろうな」と30分くらいかけて丹念に調べて書いたメールが、あて先不明で返ってきた日にゃ……これが頻繁にありましたからね。それでキレて、「メールの基本マナー」というページを作ったのでした。メールのマナーをうたったページに、「アドレス正しいかをチェックしろ」って書いてあるところがなくてね。人にメールを出す前に、自分でちゃんと届くかテストするのは基本中の基本でしょうがっ!! 私はメールソフトを設定しなおすたびに、「自分宛てに出す」→「そのメールに返信」を必ず実行しています。これだけはやるようにしておいた方がいいよ、ほんと。

あ、話がずれてきてしまいました。アニメ系とかゲームとか、お子様がくるジャンルはかなりとんでもないことがあるらしいです。あるゲーム系サイト(真夜中の楽園)の注意事項とかみると「こんなことわざわざかかなきゃわからないのかなあ…」と思いますが、注意を書いても一番わかってもらいたい人に限ってこういうのは読まないからねぇ…
「ジャニーズ」というジャンルも結構参加者のレベル、ひどいですけど…下には下がもっといますが。「読書系」はかなりレベル高い方だと思いますよ。

最初に書こうと思ってたことと全然違ってしまった…続きはまた明日。


HOMEへ